毎日使いたくなる手軽なミルサー「イワタニ IFM-800DG」

スポンサーリンク

前々からずーーっと欲しい欲しいと言い続けていたミルサーですが、ようやく購入に至りました!!やっときたー!

イワタニミルサーIFM-800DG

買ったのは、「イワタニ ミルサー IFM-800DG」です。イワタニといえば、ガスコンロというイメージですがミルサーも出していたのですね。現行機種ではこれが最上位機種で、5分間の連続運転ができる上に、ミクロン容器がついているので今までのよりずっと細かなパウダーにできるのが特徴です。PC200361 2

サイズは高さ27.5×幅11.4×奥行13.5cmなので、それほど大きくはありません。我が家ではKalita セラミックミル C-90 (ブラック)をコーヒーミルとして使っていますが、それより高さが10cmほど高いけれど、サイズはほぼ一緒なので、横に置いて使っています。

こんな風に、本体と容器は完全に分かれているので、洗うのが本当に楽です。例えば、バナナジュースとかを作っても、洗うのはガラスの大容器(260cc)と蓋の2つだけ。その容器もちょっと大きめのガラスコップぐらいの大きさなので、気持ちが楽ちん。

掃除の手間が少ないので、毎日でも使おうっていう気持ちになるんですよね。そして、大容器だけ素材がソーダガラスなので、匂い移りとかの心配もなし。煮沸消毒もできます。

イワタニミルサーIFM-800DG

付属品として、左のミクロン容器(60cc)と、小容器(75cc)がついてきます。この2つはプラスチック素材です。

PC200365 2

大容器には、こんな風に目盛りもついています。

PC200366 2

実際使う時は、この水色のカバーを大容器の上からかぶせて、上からただ押し続けるだけ!!

バナナジュースにはまる日々

PC220397

というわけで、このミルサーが来てから毎日バナナジュースを飲んでいます。バナナ一本を適当にちぎって入れて、牛乳を半分、氷も粉砕できるのでいくつかいれるだけ。変色防止にレモン汁を入れることも。

静音設計なので、思ったより音がうるさくないです。コーヒーのセラミックミルと比較してもこちらの方が音が小さいので、マンションでもそれほど気にせず使えます。

連続運転5分できるミルサーってなかなか無いのですが、これだと気にせず使えるので加工に時間がかかるものや、細かく粉砕したい時にすごく便利!!

PC220407

バナナジュースは、何度か途中でふりふりするとうまくいきます。

PC220408

サイズは大きめのグラス程度。1人〜2人用ですがそのせいで本当に気軽に毎日作ることができます。横着して容器をそのままグラスにして飲んじゃえば、いちいち入れ替えずにすむのがすごくいいですね!洗い物が減りますし。

ミルサーでスムージーも作れるから、今度グリーンスムージーつくろうと思います。

そして、本当にやりたかったのは、自分で粉末だしを作ること!昆布や干ししいたけ、いりこや煮干しを軽くオーブンで水気を飛ばして、このミルサーで粉砕すれば自家製粉末ダシの完成。

それぞれを小瓶にいれておいて使ってもいいし、お茶パックにミックスして出汁パックを作ってもいいし。

ん〜楽しみ!!

今までBraunのマルチクイックを使っていましたが、常に電源が入っていて、容器のとりはずしだけで作れて飲めるって本当便利ですね!最高。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする