素人だけどMacbook ProのHDDをSSDに交換してMountain Lionをクリーンインストールしてみた

スポンサーリンク

前々からずっと換えたいと思いつつ、仕事が忙しかったり体調を崩したりとなかなかタイミングがなかったのですが、今ちょうどぽっかりと穴があいたように暇がとれたので、今やらなかったらいつやるんだ、と重い腰をあげてMacbook ProのSSD換装をすることにしました。

P9060038

劇的に変わる、と聞いていたのでワクワクしていたのですが、本当に新しいMacを買ったかのように快適になってすごく嬉しいです!P9060058

使用していたHDDときたらもう、データもいっぱいいっぱいで常に10GBぐらいしか空いてなくて、起動も遅すぎるぐらい遅いし終了するのも遅くてうんざりしていたのです。

ところが、SSDに換装後、起動に3分ぐらいかかっていたのが、30秒ぐらいでさくっと起動するようになって、どのアプリもキビキビと動いてこんなことならもっと早く換装するべきだったと反省しています。すごい!本当にすごい!

ただ、素人にはなかなかSSDの交換はハードルが高いもの…。私もtwitterで鰐(@trmd)さんにアドバイスをもらいながらじゃないととてもできなかったと思います。本当に感謝。

それでもなんとか出来たので、その方法を画像を多めに丁寧に解説していきますね。

準備するもの

P9060035

必要なのはSSDと、外したHDDを格納するケース、そしてトルクスドライバー、精密ドライバー、そしてOS X Mountain Lion App (¥1,700)のインストールディスクです。

SSD

P9060045

私が購入したのは、インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5。現在使用しているのが160GBだったのですが、できるだけデータは外付けHDDに入れていたにもかかわらず常に空き容量が10GB前後…!

180GBと240GBの価格差が2,000〜3,000円だったので迷わず240GBにしました。

P9060046

また、SSDは壊れやすいときいていたので、どれにしようか迷っていたら「intelにしとけ!悪いことは言わないから」というアドバイスをいただいたのでこれで。

Macbook Pro(mid 2009)で問題なく動作しています。

HDDケース

P9060055

鰐さんおすすめの「オウルテック 『黒角』 2.5インチSATA HDD/SSD用外付ケース USB3.0対応 OWL-ESL25/U3(B)」を購入。

2.5インチと3.5インチがありますが、ノートPCの場合は2.5インチを選びます。なぜこれかというとUSB3.0対応だから。後々を考えるとUSB3.0対応がいいそうです。

P9060051

この中にHDDを格納して、USBでつなげれば携帯できる外付けHDDとして使えるようになります!便利〜。仕事用のデータをここにごそっと入れて打ち合わせに行ったりもできますね。

ちなみにHDD+SSD換装という手もあるようでしたが、私にはちょっと難しそうだったのと、光学ドライブが無くなると色々不便だな、と思ったので残すことにしました。

それから、

なるほどなるほど。

なるほどなるほど。

というわけでこれに決定w

トルクスドライバー

P9060040

これも鰐さんおすすめのを購入。

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300のレビューがほぼ「Macbook ProのSSD換装に使用しました」で笑いました。

P9060042

先っちょがこんな風になっています。HDDについている留め具を外してSSDに付け替えるときに使います。

プラスの精密ドライバー

P9060064

Macbook Proの裏蓋にはまっているネジはとても小さいので精密ドライバーが必要です。

Mac OS 10.8のインストールディスク

参考にしたのはMountain LionのインストールDVDを作る方法 | iPhonePEOPLEの記事。OS X Mountain Lion App (¥1,700)をApp Storeからダウンロードし、後はこの手順にしたがってインストールディスクを作っておきます。

注意したいのは、容量が4.7GBを超えるので普通のDVD-Rには入りません。二層式のDVD-Rが必要なので、私は太陽誘電製 That’s DVD-Rを買いました。

HDD→SSDへ換装する方法

P9060059

では、いよいよ換装へ。データのバックアップをとったら、電源を切ってひっくり返します。(その前にXbenchなどのベンチマークテストアプリなどで現状の速度とかを測っておくと、後でどれだけ速くなったかわかって楽しいかも。)

P9060060

精密ドライバーを使用して、すべてのねじを外します。

P9060062

Mabook Proのねじは、短いねじと長いねじがあり、場所によって違うので注意してください。

P9060063

こんな風にマスキングテープでしっかり貼り付けておくと無くさないし安心。

P9060066

これが蓋をあけた状態。左下にあるのがHDDです。

P9060068

HDDの上にある黒い留め具を外します。

P9060069

HDDを傷つけないよう慎重に。

P9060072

2つのねじを外して取り外します。

P9060073

半透明のシートをひっぱると、HDDが持ち上がるのでそっと少しだけ持ち上げます。一気に持ち上げないように注意!

P9060074

というのも、ここにまだつながっているから。

P9060076

この黒い部分も取り外します。

P9060079

これが完全に取り外したHDDです。裏向けの状態ですが、側面にねじがついているのがわかるでしょうか。両サイドに2つずつついています。

P9060082

これをすべて、SSDに取り付けます。

P9060083

ここで使用するのがトルクスドライバー。

P9060084

しっかりと最後まで4つともSSDに押し込んでください。

P9060088

そうしたら、HDDから外した黒い部分を今度はSSDにつけます。

P9060090

左下の空いたスペースにSSDを置いて、

P9060091

先ほど取り外したSSDの上の部分に、黒い留め具をまたつけます。

P9060093

一旦蓋をしますが、不具合がまた出てくるかもしれないのでまだねじはつけなくてもOKです。SSDの換装はこれで終わり。

HDDをケースに入れる

P9060094

今度は取り外したHDDをケースに入れていきます。ケースに差し込んである基板を優しく外します。

P9060095

基板をHDDに差し込みます。

P9060096

この状態。

P9060106

それを先ほど外したケースにカチリと入れるのですが、赤丸で示した部分に突起があるのでそれが基板の上にくるようにしてください。そうしないとうまくUSBがはまりません。

P9060107

はまったら、この状態でUSBがはまるかどうか確認します。はまらないようだったら、きちんとケースに取り付けられていないということです。

私は全部ねじを締め終わってから、USBがはまらないことに気づいてもういっかいやり直しましたorz

P9060101

ちゃんとはまったら、裏返しにしてケースの裏蓋のねじを取り付けます。

P9060100

あとは上下のケースをスライドして蓋をし

P9060104

最後にネジを回して完了。

Mac OS 10.8(Mountain Lion)をクリーンインストールする

P9060102

Mountain LionのインストールディスクをMacbook Proにさしこみ、altを押しながら電源をつけます。

P9060103

起動ディスクを選ぶ画面がでてくるので、これを選択。

P9060108

言語選択をしたら、

P9060110

ユーティリティ画面が出てくるので[ディスクユーティリティ]を選択。

P9060111

SSDを選択、[消去]→[Mac OS 拡張(ジャーナリング)]→[消去]で一旦初期化します。

P9060112

消去をクリック。

P9060110

終わったらこの画面に戻り[Mac OS Xを再インストール]をクリック。

P9060113

インストールディスクからのインストールなので、Mountain Lionのインストールが始まります。

P9060114

SSDを選択して、インストール。

P9060115

準備が始まって…

P9060117

20分ぐらいインストールにはかかります。

P9060119

クリーンインストールなので[今は転送しない]をクリック。

P9060123

ようやくインストール完了!!

この Mac について

アップルマーク→[このMacについて]を見て、SSDになっていたらOKです。

P9060124

ここまできたら、もう裏蓋のねじを締めても大丈夫。完成です。

インストールが終わったらまずこれを入れた方がいいみたい。→Trimenabler SSD の余計な書き込みを防いで寿命を延ばす「TRIM」を有効化するツールだそう。

いやー、本当鰐様様でした。おかげでスムーズに交換できました。ありがとうございました。

それにしても早いーー。起動が爆速です。なんて快適なんだろう、SSD。Xbenchでのベンチマークテストですが…

そりゃ、快適だわ(笑)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする