梅干しと一緒に漬けた赤紫蘇をミルミキサーで「ゆかり」ふりかけを作ってみた

スポンサーリンク

今年も6月に梅干しを漬けたのですが、その後土用干しする時に父が一緒につけておいた赤紫蘇も干しておいてくれたので、それでふりかけを作ることにしました。

P8190230

しっかり乾燥しているので、くっついて塊になっている部分がたくさんあります。少しちぎって食べてみると、おおーしょっぱい!すでにこの時点で美味しい、ご飯と一緒に食べたくなる〜。P8190239

我が家にあったブラウンのマルチクイックで少しずつ入れて撹拌します。うちのはずっとボタンを押し続けないといけないので結構大変。時々ゆすったりして、なんとかこれぐらいまでになりました。

本当はこういうミルミキサーがあったらもっと細かく細かく粉砕できたんでしょうけど、残念ながら我が家にはありません。。

P8190266

実はもらってきたのは、半分だけ。それでもこんなにたくさん出来たのでこの一年は困らなさそう。いや、多分二年分ぐらいありそうな。。毎日お弁当のご飯にふりかけようかしらw

P8190268

すごく紫蘇のいい香りがします。市販のゆかりより香り高くて、味も梅の味がほんのり、塩気も強いです。美味しい〜!!こういう副産物ができるのも梅干しづくりのいいとこですね。

Amazonでミルミキサーを検索してみると、TESCOM、YAMAZENの商品が上位でしたがレビューを見たら「壊れやすい」という評価がすごく多いですね。やっぱり値段なりか。。ちなみに実家にもTESCOMがあったんですが、2,3年で壊れました。その点イワタニのミルサーは非常に評価がいいです。買うならこれかなぁ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『梅干しと一緒に漬けた赤紫蘇をミルミキサーで「ゆかり」ふりかけを作ってみた』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/09/09(月) 23:37:21 ID:e0f174617

    我が家は母の好みで 南高梅のはちみつ漬けを常備です。
    そらさんは、しっかりおばあちゃんの味を引き継いでるんですね、えらいなぁ。
    このゆかりは、確かに美味しそう~♬ それにしても、たくさんだこと!

  2. 名前:そら 投稿日:2013/09/12(木) 16:58:30 ID:4718d83bb

    >こねこさん
    なるほど〜。
    うちは皆しょっぱい梅干しに慣れてるので
    もうそれじゃないとダメなのですよ〜。祖母がもう作らない!と宣言した年から
    頑張って姉と私と母で覚えましたw
    たくさんありすぎておすそ分けしたいぐらいです!