昨日オープンした日本一高いビル「あべのハルカス」に行ってみました

スポンサーリンク

最近、大阪のキタが盛り上がっていますが、ミナミも負けじと頑張っています。本日、天王寺にオープンしたのは「あべのハルカス」。2013年6月13日現在では、このビルが日本一高いビルなんだそう。

P6130277

快晴の本日、ぶらりと物見遊山で出かけてきました。B2F〜13Fまでは近鉄百貨店が入り、こちらが本日オープン。上階のオフィスタワー、美術館、ホテル、展望台は来年オープンなのでまだ見ることは出来ません。

内部エレベーターは360度すべて透明で、ぱっと見エレベーターに見えないんですよ。これが格好いい!

一回乗りたかったんですが、すごい並んでて乗れませんでした。8Fから降りようとした時も、このエレベーターときたら上の階から降りてくる時満員になったら「満」という文字がぱっとついて、スルーされちゃうんですよ。ずっと待ってて「満」に急になったりするとちょっとむかっときますが。

10階のインテリアフロアには、ACTUSが入っています。百貨店には初めての出店なんだそう。オーレ・エクセルのタンブラーとマグが限定発売中。絵柄が色々あってマグよりタンブラーの方が断然可愛かった!

あとジャム詰め放題もあったようですが、15時頃行った時にはすでにありませんでした。残念。プレオープンとオープン日ではけてしまったようです。

ただ、夏のセール時には、またここだけじゃなくジャムよりどりいくら、という形でやるみたいなので楽しみにしときましょう。

P6130280

そして、10Fには空の広場があります。それほど大きくはありませんが木の階段と緑のスペース、そしてタリーズコーヒーのオープンカフェがあります。そこからこの記事のトップにのせた展望台の写真が撮れるので、日本一の高さのあるビルだからか多くの人が撮影中でした。

ちなみに、タリーズコーヒーではオープン記念品セットが発売中。

・お手軽スイーツタイムセット(1,000円 限定600個)
 (バウムクーヘン、ストロベリーサンド、ワッフルクッキー、コーヒーZIPS2袋、ミニトートバッグ、ドリンクチケット2枚)
・タリーズテイスティングセット(3,000円 限定100個)
 (水出しPOT 600ml、水出しZIPS 1箱、マグカップ、セカンドトート、ドリンクチケット3枚)

などなど。他5,000円セットとコーヒーメーカーなどがついてくる10,000円セットもありました。ドリンクチケットがここの近鉄あべのハルカス店でしか使えないんじゃなかったらお手軽スイーツタイムセット買っても良かったんだけどな〜。

また、商品を購入した人には、14日(金)〜16日(日)各日先着100名に「タリーズオリジナルマグカップ型スタンプ」がもらえます。(

その後、8Fへと降りると、キッズフロアと催事会場がありまして、お目当ては「イタリア展」(6/13〜19)でした。

世界のナポリピッツァ職人たちのピザや、ジェラート世界チャンピオンのお店「ギニョーニ(トスカーナ)」が食べられます。ほかにも、本場の食材や惣菜が販売され、イタリアワイン300種がずらり。

試飲を少しさせてもらおうと思ったら、そのソムリエさんがすごく気さくな方でその上、次から次へと勧めてくるので断りきれず空きっ腹だったこともあり酔っぱらいました…w シチリア島のワインが今は狙い目だそうですよ〜。

ちなみに、このフェラーリ社のスプマンテ、美味しかったわ!

せっかくなので、世界チャンピオンのジェラートもいただきますか、と並んでみることに。この日の大阪は34度〜。暑すぎです。ジェラートぐらい食べてもバチはあたらない…?!

ジェラートはダブルとトリプルがあって、ダブルは501円、トリプルは801円です。ちょっとお高め〜。

通常のは7種類あって、チョコレート、ヨーグルト、ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)、ピスタッキオ(+51円)、ザバイオーネ(+51円 シチリア島のマルサラ酒を使ったおばあちゃんのレシピ)、ライム、ランポーネ(ラズベリー)。

ヨーグルトとランポーネは売り切れでした。

そして特別バージョンとして、カフェ・ビアンコ(カフェインなしのコーヒージェラート)、抹茶、柚子が用意されています。

P6130284

店員さんに聞いてみたら、抹茶とピスタッキオが人気らしいので、それを注文してみました。

かなり柔らかくてなめらかで、抹茶は濃い目の風味です。ピスタチオも美味しいですね〜!

写真を撮ってたら、「フォト〜!フォト〜!」と世界一のジェラート職人パルミーロ・ブルスキ氏に声をかけられなぜか一緒に写真を撮る羽目にw それも二枚もw さすがイタリア人、陽気で女性好き(笑)なんかものすごく仲よさげに見えるんですけど。嫌いじゃないw

12、13Fのレストラン階には、もくもくファームの直営農場レストランが入りましたね。未だにJR大阪伊勢丹にある直営農場レストランには行けていません。いつ行っても人気なんだもの。

1Fには関西初出店のブーランジュリー「メゾンカイザー」が!!カフェも併設しているそう。しまった、これは見逃しました〜。残念。一度は食べてみたいと思っている有名パン屋ですね。

そしてデパ地下。一番人気は、東京「銀のぶどう」から新ブランド第一号店として登場した「RINGage(リンゲージ)」です。コンセプトは「美味しさの約束(エンゲージ)」。だから、まるで指輪のような可愛いドーナツ型のシリアルなんです。プレオープンの日には3時間待ちだったそう。

私はオープン日の17時頃に寄ってみたんですが、外に出ての行列になっていました。うーん…と思ったんですが、せっかく来たしなかなか天王寺まで来ることはないのでちょっと並んでみることに。といっても15分ほどで中に入れました。良かった!

母の法事があるので、ギフトセットを一つ。そして自宅用に3袋入りの箱(525円)を二種類買いました。

味は、ゴールド(こがしバター)、ココア、ストロベリー、えんどうまめ、フロマージュの5種類です。オープン記念でリンゲージゴールドクイーン缶(945円)が850円ぐらいになってたはず。うろ覚えですみません。

今のところネット購入も出来ないし、あべのハルカスでしか購入できないので、手土産としてはぴったり!食べたらまたレビューします。

あとは、西日本初のフルーツケーキショップ「ファウンドリー」、金沢和菓子「村上」、カステラの長崎堂の新ブランド「1919長崎堂」あたりも気になります。

オープン記念限定セットもかなりお得なのが目立ちましたし、あべのハルカス限定品のお菓子も多いので、これは来店につながりそう!

とりあえず、ざざっと見た感じ、いかにも百貨店といった高級感からくる入りにくさ、とっつきにくさをうまく打ち消して華やかで明るく、間口を広げた雰囲気にしていますね。日本一高いビル、ということで展望台がオープンすればそれを目当てのお客さんが格段に増えるでしょうし。大阪の目玉観光地「通天閣」がここから近いので、そこからの観光客をどう呼び寄せられるかな―っという感じです。

キタの開発はひとまず一段落、ミナミもあべのハルカスがオープンして、どっちも盛り上がるといいな。

帰りに、あべのロフトとキューズモールにも寄りたかったのですがタイムアウト〜。というわけで梅田に戻り、ご飯を食べて帰りました。

それにしても、御堂筋線だと一本で行けるから便利なのは便利なんですが、やっぱり天王寺は遠いね!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『昨日オープンした日本一高いビル「あべのハルカス」に行ってみました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/06/14(金) 23:50:18 ID:7cea8934d

    さっそく行ってきたんですね、さすが…!
    これだけ新しいところが次々にオープンして
    以前からのお店は大丈夫なんだろかーと少し心配になります。
    天王寺…遠いなぁ。なんばすら遠い。。
    グラフロなど、そらさんのレポートで、もうだいぶ前に行ったような気になってるし(笑)
    ジェラート職人さんは、ずっとここにおられるのかな?
    大阪にピッタリですね (*^^)

  2. 名前:そら 投稿日:2013/06/17(月) 11:55:22 ID:4d6c59d1b

    >こねこさん

    オープン当日に行ってきましたよー。
    行くつもりはなかったのですが、アクタスのジャム詰合せにひかれて
    よいしょっと行ってきました(結局なかったけれど(笑))

    本当に大きな商業施設ばかりできますよねー。
    とくにグランフロントができて、ルクアや伊勢丹はガラガラになりそうな…。

    天王寺もなんばも遠いですよね。私もなかなかあそこまで足を伸ばすことはありません。
    グランフロントは駅前でいつでも行けると思うと
    これまた足が伸びないのかしら…?
    ジェラート職人さんは、このイタリア展の時だけみたいですね!