facebookへのブログ更新通知をRSS Graffiti→iFTTTに変更しました

スポンサーリンク

最近はFacebookをしている人も増えてきて、sorariumのfacebookファンページにも現在400人以上がいいネをしてくれています。ありがたし。

私もよくお気に入りのブログ、更新を逃したくないブログにはイイねをつけていますが、たいていブログのfacebookページは記事が更新されたら更新通知が流れてきます。

Ifttt

私のブログもその更新通知をするのに今までRSS Graffitiを使っていましたが、ちょっと最近トラブルが多かったのでIFTTTへと乗り換えることにしました。

RSS Graffitiの更新通知がおかしい

前までは問題なく通知されていたのに、ここ一ヶ月ぐらいでしょうか。どうもおかしくなってしまいました。

Sorarium

Sorarium 1

となぜか記事の途中からの文章が表示されるという困った事態に。。ただ、他のブログもRSS Graffitiを使っているのに他のブログではこんな現象は起きていないので、RSS Graffitiの問題ではないのかも??

とはいえ、これではちょっと見栄えが悪すぎる!よって、IFTTTという別のサービスを使うことにしました。

iFTTTでブログの更新通知をfacebookに送る方法

まずはIFTTTにサインアップ。

ただし、iFTTTは複数ブログに対応していません。私は既に別のブログの更新通知をiFTTTで使用しているので、新しいアカウントを作りました。

IFTTT  Dashboard

ログインしたら、[Creat a Recipe]をクリック。

IFTTT  Create Recipe

thisの部分をクリック。

IFTTT  Create Recipe 1

Triger(引き金)になるサービスを選びますが、今回は[Feed]を選択。

IFTTT  Create Recipe 2

[New Feed Item]をクリック。

IFTTT  Create Recipe 3

自分のブログのRSS feedのURLを入力して[create triger]をクリック。

IFTTT  Create Recipe 4

[that]をクリック。

IFTTT  Create Recipe 5

facebookページに流したい場合は右のアイコン、自分の個人ページに流したい場合は左のアイコンをクリック。

IFTTT  Create Recipe 6

[create a link post]をクリック。

IFTTT  Create Recipe 7

このままだと、URLと(via 記事タイトル)しか投稿されないのでちょっといじります。

[+]ボタンをクリック。

IFTTT  Create Recipe 8

[Entry Content]を選択して[Add Ingredient]をクリック。

IFTTT  Create Recipe 9

{{EntryContent}}が追加されるので、後は投稿時につけくわえたい文言や順番などを変更し[Create Action]で完成。

これで投稿時には今までと同様、本文とURLが表示されるようになりました。

Sorarium 2

実際の投稿画面はこんな感じです。問題なさそう。

しばらくこれで様子見したいと思います。

sorariumのfacebookファンページはこちら。このブログの更新通知をお届けしています。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『facebookへのブログ更新通知をRSS Graffiti→iFTTTに変更しました』へのコメント

  1. 名前:@Stocker_jp 投稿日:2013/05/07(火) 17:25:20 ID:589fc6ab0

    最近、FBページが更新されて無くておかしいと思ったら、RSS Graffiti というRSSから投稿するアプリが動いてないみたいです…
    iFTTT というアプリに乗り換えようかな http://t.co/rDIQcf6bfX http://t.co/dVcKd8cGA9