鉄道ファンじゃなくてもわりと楽しめました「万博鉄道祭り2013」

スポンサーリンク

全然鉄道ファンではないのですが、JRの吊り広告で少し前にこのイベントのことを知って、暇だったこともあり吹田万博公園でやっていた「万博鉄道まつり2013」に行ってきました。

P3240098

万博公園は本当に好きです。緑がいっぱいで広くてたくさんの植物がいっぱいあって、気持のいい公園。何より太陽の塔が好きだー!

なんなら万博オールパスポート(※PDF)まで買っちゃおうかと思うぐらいですよ。万博公園の入園料は大人250円、パスポートは一年間有効で3000円だから、月一回必ず行くと仮定してそれ以上行くならお得かぁ。。そんなに行くかというと行かないなw

P3240101

さてさて鉄道祭りでは、こんな風に新幹線のゴーカートまであって子どもたちは大喜び。私もちょっと乗りたかったけど、子どもいなくてカップルで乗るのもほら、なんか大人気ない気がしてw

運転手は本物のJRの職員さんだもの、そりゃ乗りたいよ!

P3240108

太陽の広場には、おおくの鉄道会社や鉄道関連グッズを販売するショップがブースを開いており、なんだか不思議なものがたくさん。。そしてその不思議なものにむらがる多くのおじさんたち。。

これが鉄オタってやつですか?!

なんか雰囲気にのまれた私と相方は、遠目にするーっと通りすぎようとしたのですが…

大阪地下鉄のマスコットキャラクター「にゃんばろう」がいたー!写真どうですか、と言われて思わず一緒に写真撮っちゃった(笑)

右は大阪市交通局の方です。着てるTシャツが大阪市地下鉄の路線図Tシャツ…先行販売だそうです。やだ、これちょっと欲しいわww と思ったけど、これ着て地下鉄乗ったら絶対これで路線図確認する人いるよね(笑)目立ちそうー。

P3240109

そして別の場所には、世界のフードコーナー。インドやロシアなどの各国料理が食べられる屋台が並んでいました。

P3240111

ドイツソーセージ、これすごくジューシーで美味しかったー!ハーブが練り込んであるので、風味豊かでした。

P3240113

ロシアの屋台でなぜかタコスを購入。これも具だくさんでちょっとピリ辛ソースで、うまーい!

P3240123

小腹も満たされて、歩いていたらJRのマスコット、ICOCAのイコちゃんを発見。子どもが自分のICOCAを持って一緒に写真を撮ってもらってるのを見て私も私も、と自分のICOCAを取り出そうとしてたら、その間にイコちゃんが連れていかれて…ブースに入っちゃったー!

しょぼん。。イコちゃーん!!

P3240124

この時は、桜はまだ二分咲ぐらいでしたが、今はもう散ってしまっているでしょうね。ただ、万博公園は一年を通していろんな花が咲いていて、13日からはチューリップフェスタとポピーフェアが始まります。

P3240126

17時には閉園なので、最後に太陽の塔をぱちり。

P3240095

万博公園には、国立民族学博物館もあって、こっちも面白いですよ。日本庭園前ゲート右側の国立民族学博物館専用通行口からだと、自然文化園(有料区域 250円)を通行せずに民博だけ行けます。

ミュージアムショップやカフェ、図書館だけ利用したい人向け。ちなみに他のゲートからでも民博の観覧券(420円)を購入すれば、自然文化園を無料で通過できます。詳しくは観覧料、団体見学、休館日などで。

P3240097

いつかこのカフェで食べてみたいんですよね。この時は、マダガスカル展をしていたので、特別展記念ランチ「ガシカーラ」がありました。マダガスカル家庭料理だそう。。

P3240096

他にもちょっと変わったエスニックメニューがあるのもおすすめです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする