やっぱり音響メーカーのFMトランスミッターは一味違うね!

スポンサーリンク

数年前、おそらく前の車の時から使っていたFMトランスミッターがいよいよ壊れたので、新しいのを買い換えることに。

P1180360

前々から使ってると、キーーーンという高音が鳴るのも気に入らなかったし、雑音がよく入るしで、もう二度と同じのは買うまい、と思って調べてみたところ、このオーディオテクニカの「audio-technica カーFMステレオトランスミッター ブラック AT-FMT900 BK」が評判良かったのでこれにしました。

参考にした記事

最初にAmazonで検索して、レビューを見てみたらそう悪くはなさそうでした。それになんといっても私でも知ってる音響メーカー「オーディオテクニカ(audio technica)」が作ってる、ということも大きなポイント。

オーディオテクニカは日本の音響メーカーで、サマーソニックやグラミー賞でもオーディオテクニカ製のマイクロフォンが使用されているようです。グッドデザイン賞も多くの商品で受賞しています。

さらに、確か以前書いてたっけな、と調べてみたらやっぱり書いてた〜(笑)信頼と安心の(?)鰐ブログw

FMトランスミッターにiPhoneを繋いで聴いてみました | crocodile notebook [ 鰐ノート ]

というわけで、これに決定。

実際に使ってみた

P1180362

FMトランスミッターは、基本シガーソケットにシガープラグをさしこみ、カーFMラジオからの電波を拾って、iPhoneやiPodなどに入れた音楽がワイヤレスで楽しめる、というもの。

P1180363

実物はこんなの。右側のシガーソケットをプラグにさしこみ、

P1180366

本体についてるこのプラグをiPhoneのマイクのところに差し込みます。

P1180365

あとは「AUTO」を押せば、勝手に空いている周波数を選んでくれるので、その数字にFMラジオの数値をあわせるのみ。

実際に車につけてやってみると、今まで使ってたのと全然音が違うんですけど!!というか今までのがひどすぎたのかもしれません。広く移動しない場合はほとんど雑音が入りませんし、今までのキーンとした高音も入らず、クリアな音質。

もちろん、FMトランスミッターはFMトランスミッターなりの音ですが、これなら不快にならず聞けますね。

ただ、私の場合、大阪から京都、京都から滋賀に移動する時、ちょっと雑音が入ったりすることがあるので、そういう時は周波数をかえれば大丈夫。そこが少し気になりますが、FMトランスミッターなのでそういうもんかも。

普通に車の中で聞く分には十分だと思います。買って良かった!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする