やっと一息…そろそろ確定申告の準備を始めます

スポンサーリンク

ちょこちょこやっておけば良かったんでしょうが、億劫だからついつい後回しにしがちな領収書の整理と収支の入力作業。

既に確定申告の受付は始まっていますが、いまだ出来ていません。非常にまずいです。

まぁ去年は色々あったこともあり、1月に入ったら気合を入れてやろうと思っていたのですが、お正月明けから急にデザインのお仕事が怒涛のように入ってきてもう大忙し。1月〜2月にかけては打ち合わせや撮影で大阪とクライアント先を高速で行ったり来たり〜行ったり来たり〜。1月はほとんど大阪にいなかったんじゃないでしょうか。相方もちょっと寂しそうで申し訳なかったw

とりあえず仕事がやっと先週で一段落ついたので、ようやく確定申告の準備が始められそうです。すでに収支の「収」の部分だけはちょっと前にしておいたので、後は経費の入力だけなんですが…これが多いからどうしようかなぁと途方にくれてる状態です。とほほ。

昨年は青色申告一年目だったので、市役所から税理士さんが派遣されてきて、家で何度か見てもらったので安心でしたが、今年は誰にも頼れませんし、ちょっと不安です。

それでも、去年覚えているうちに、と作ったこのサイト。

Bluescope | デザイナー兼ブロガーのための青色申告

bluescope | デザイナー兼ブロガーのための青色申告 はてなブックマーク数

備忘録として作りましたが、本当に役立ってます(笑)やっぱり一年たったら色々忘れちゃいますしねー、書いておいてよかった!サイト作っておいてよかった!よくやった、私w

まぁ、まだ色々抜けてる部分があるので、徐々に補完したいなーと思ってます。

まさに自分のために作ったサイトですが、他の方にも多少は役立つのではないかと。良かったら参考にしてみてくださいね。

さーて、提出まであとわずか……。(3/15の提出期限は絶対に守らないと!)がんばります。

↑私が使っているのはもちろん「やよいの青色申告」です。時々、弥生の社長がtwitterで私が作ったサイト「bluescope」を他のフォロワーさんに教えてくださってるみたいで、恐縮しきり。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする