無印のアクリルフレームにはmt storeのポスター/IKEA(イケア)のフレームには海外のポストカードを飾ってみました

スポンサーリンク

今までソファのそばにかけていたポスターを外して、少し部屋の雰囲気を変えてみました。

使っているのは無印良品のアクリルフレームで、現行製品の中では最大のサイズなはず。


もともとは、新婚旅行で訪れたブダペスト(ハンガリー)の本屋で、本の背表紙が並ぶポスターを買ってそれを入れていたのですが、ちょっと飽きてきたことと、中がずれてきたので一度取り外す必要があったため、ついでに中身も変えることに。

先日のmt storeでもらってきたポスターや今までのDMなどを一緒にレイアウト。

今度はずれないように、裏面にマステをくるんと巻いてはっつけています。

相方はあのハンガリーのポスターが気に入ってたみたいですが、もういい加減私は飽きたよ(笑)

しばらくはこれでいきたいと思います。

ところで、無印のアクリルフレームはいいですね!取り外しがすごく楽チンなんです。

こんな風に取手(?)がついてるので、よくあるみたいにコインを差し込んで回す必要がない!もちろんワイヤーもついてきますし。さすが無印さん。

それと、先日イケアで買ってきた白いフレーム「NYTTJA」にこちらはポストクロッシングで海外からいただいたポストカードをポスター風に飾って収納。サイズはフレームの内側が48.5×38.5cmです。

表側はプラスチックで裏蓋は段ボール。薄くて軽いのが一番のポイント。

落ちてきた時に割れる、とか、怪我をする、という心配がないのはいいですね。

しかし、ポストカードを組み合わせるのはなかなか難しい。プラスチックフレームを枠にはめた状態で、一枚ずつ置きながら裏をマステでとめ、少し持ち上げて確認。というのを繰り返します。

細くあいた部分には切手部分が入り込むようにとか、思ったより面倒でした。

その上、留める部分がこんな風なツメになってるので、ハサミで持ち上げて下げて、遠目で見てバランスが悪ければもう一度…とさすがイケアクオリティ。

でも仕上がりにはわりと満足してます。これにはワイヤーがついてないしまた買ってこなくちゃ。そして、飾る場所はやっぱりあそこかなぁ。

アクリルピクチャーフレーム・大/B2サイズ用
アクリルピクチャーフレーム・中/B3サイズ用

私が使用したのはB2サイズです。

今回のNYTTJAのサイズはネットショップでは見つからず。もしかしたらもう廃番かもしれません。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする