再訪:伊吹山のふもと「伊吹野」にて温かい伊吹そばを食べました(米原市)

スポンサーリンク

今までに何度も訪れている伊吹そばの名店「伊吹野」。

過去の記事はこちら。→そば発祥の地でいただく最高の伊吹そば@伊吹野(追記あり) – sorarium

今のところ夏に行ってばかりだったので、たまには冬にも行ってみよーと向かってみました。

すぐそばにそびえ立つ伊吹山。真っ白な頂上と澄みきった青空のコントラストにしばし見惚れてしまいました。

さて、いつもなら、「天ぷらおろしそば」(1350円)をいただくところですが、さすがにこの時期冷たいお蕎麦はねぇーということで、温かい「天ぷらそば」(1150円)をセレクト。

空いてる時間帯でしたが、15分ぐらいと結構待ちます。

ようやく出てきたおそばには、大きめの海老の天ぷらが二尾のっていました。美味しそう〜!!

食べてみると、海老天の海老はぷりっとしてて衣だけが多すぎることもなく、くどすぎず、ちょうどいいバランス。美味しいわぁ。

身体が温まりました。

でもやっぱりなんだかんだ言って、私はここの「天ぷらおろし蕎麦」が好きなので、次はまた冷たいお蕎麦を美味しく食べられる時期に来たいところです。

その後、長浜の黒壁スクエアのあたりをぷらっと散歩。

商店街にある、このお煎餅屋さんは昔からお気に入りで、二度漬け醤油煎餅を購入。

来た時間が遅くて16:30にはお店も閉まり始めたため、撤収しました。

それにしても滋賀の二月頃は本当に寒さが厳しく、琵琶湖や伊吹山から吹き下ろす風が凍えるように冷たくて、外出するにはなかなか厳しい季節です。とにかく寒かった!

伊吹そば 伊吹野
TEL/0749-58-1712
住所/滋賀県米原市伊吹516
営業時間/11:00~18:00
定休日/無休

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『再訪:伊吹山のふもと「伊吹野」にて温かい伊吹そばを食べました(米原市)』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) 投稿日:2013/02/06(水) 00:52:46 ID:589fc6ab0

    [ブログ更新] sorarium – 再訪:伊吹山のふもと「伊吹野」にて暖かい伊吹そばを食べました(米原市) http://t.co/tPOoJtmP

  2. 名前:こねこ 投稿日:2013/02/06(水) 13:47:46 ID:47103d4c4

    本当だ!私も夏にしか「伊吹野」行ったことがないです。
    あまり冬に北に向かうのは(^^;)
    長浜では時間がなかったんですね。この時期「盆梅展」が有名ですが行かれませんでしたか?今年は夜間ライトアップもあるとか…。あと馬酔木展も…(ここのアセビには少し縁があるのです)
    期間中に1度は行きたいなぁと思っています。

  3. 名前:そら 投稿日:2013/02/06(水) 23:57:59 ID:7b5297e66

    私も盆梅展に行きたかったんですが、着いた時が16:10ぐらいで17:00閉館だったのであきらめましたー。
    馬酔木展もやってるんですね、今。
    盆梅展は昔中学時代に一度だけ行ったことがあるのですが、
    あんまりよく覚えてませんw