トイカメ風写真に一発変換できる写真アプリ「FxCamera」

スポンサーリンク

普段、iPhoneで撮った写真や一眼レフで撮った写真をPicasaからダウンロードして加工する際には、Instagram App (無料)を利用しています。instagramのフィルターってとてもよく出来ていますよね。

でも…、オンラインに投稿したくない画像の場合はinstagramは使えません。プライベートな画像だけどinstagramっぽくいい感じに加工はしたい、そして友達や家族にメールで送りたい…!そんな要望に答えてくれるカメラアプリがようやく登場。

IMG_5619

それがFxCamera – 様々なエフェクト付きの写真が撮れるカメラアプリ – App (無料)です。全部あわせたら43種類ものフィルターがあり、特に「Toycam」フィルターがいかにもトイカメ風でよくできてるんです。instagarmのように一発フィルターなのですごく簡単なのも嬉しい。

IMG_5618 IMG_5620

こちらが設定画面。共有設定でTwitterとFacebookへ投稿もできます。ここで共有設定をしておいても、後で保存だけ、とか、Twitterにだけ投稿とか選ぶこともできるので安心。

FxCameraにはいくつかジャンル分けされたフィルターが用意されていますが、まず「Toycam」フィルターには16種類のエフェクトが用意されています。

アルバムから選ぶことも、カメラを起動してその場で撮影することもできます。撮影する場合、1:1にするか4:3にするかも選べますよ。

トイカメ風のToycamフィルター

では実際に作例をどうぞ。

IMG_5621 IMG_5622

左が「Normal」、右が「Olga」。

IMG_5623 IMG_5624

「Plastic」に「X Blue」。

IMG_5625 IMG_5626

「X Green」と「Retro」。

IMG_5627 IMG_5628

「Tungsten」と「Dreamy」。

IMG_5629 IMG_5630

「Ocean」と「Oldie」。

IMG_5631 IMG_5632

「Warm」と「B&W」。

IMG_5633 IMG_5634

「Magenta」と「X Yellow」。

IMG_5635 IMG_5636

「High Con」と「Blue Tone」。

どうでしょうか?無料のカメラアプリなのに、なかなかいい感じでしょうー。トイカメっぽく周辺光量落ちしたエフェクトも多いですし。

IMG_5638

チェックマークを押すと、カメラロールとFxCameraのアルバムに保存されます。

IMG_5637

こちらがカメラロールに保存された写真。1:1の正方形で保存されました。

IMG_5639

保存すると同時にこの画面が起動し、共有先を設定しておくと、TwitterとFacebookへの共有が簡単に可能です。これは便利ですね!もちろん共有しないこともできますし。

写真に音をつけられるVoice Picure

IMG_5640

さきほどのToycamフィルターでも他のフィルターでも使えますが、撮影する場合、撮影ボタンを横にスライドすると録音が始まって音と写真を一緒に撮ることができます。おもしろい!といっても1秒ぐらいですけどね。

ポラっぽくInstantフィルター

IMG_5654 IMG_5641

9種類のエフェクトが用意されています。「Normal」「Vintage」や「Afternoon」「Rainy」「Faded」「Dusk」「B/W」「Aged」「High Temp」などなど。

IMG_5642 IMG_5643

白枠はあるなしも選べます。

IMG_5644

ある、にするとカメラロールに保存された写真はこんな感じ。

シンメトリー写真にする「Symmetric」

IMG_5655 IMG_5645

シンメトリーな写真にするには「Symmetric」を使います。上下や左右だけでなく、こんな万華鏡っぽいのにもできます!

魚眼レンズでキュートに「Fisheye」

IMG_5656 IMG_5646

わざわざ魚眼レンズアプリを買わなくても、FxCamera内のフィルターでできちゃうのですよ。ひこにゃんがさらにもちもちにw

シンプルな加工はNormal PLUS

IMG_5657 IMG_5647

あんまりきつい加工はしたくない、ちょっと明るくしたり、暗くしたり、エッジを強調したりするだけでいい…という場合はこのノーマルプラスを使います。

IMG_5648 IMG_5649

これは10種類のエフェクトが用意されてます。

FxCamera内のアルバム

IMG_5650 IMG_5651

FxCameraで撮ったり加工したアルバムは、アプリ内にも保存されているので、ここから後でtwitterやfacebookに投稿したりもできますよ〜。

久しぶりにいいカメラアプリを見つけました!

instagramの代わりに、オフラインで加工できる写真アプリを探している人にはぴったりだと思いますよ。

FxCamera – 様々なエフェクト付きの写真が撮れるカメラアプリ – App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする