阪急うめだ店レストランの「幸福粥店(ハッピーコンジー)」でハッピー粥ランチを食べてみた

スポンサーリンク

昨日レポートしたオープンしたばかりの阪急百貨店うめだ本店ですが、ちょうど行った時間帯がお昼すぎだったので、せっかくなのでランチをいただくことにしました。

大行列ができているお店は避けて、私の前に2組ほど並んでいたお粥のお店をセレクト。

幸福粥店 ハッピーコンジー 阪急うめだ本店 レストランガイド

本町や堂山にも店舗があるらしい「幸福粥店(ハッピーコンジー)」です。ランチは2種類。4種類から選べるお粥(鶏団子の粥・海老団子の粥・ピータンと豚肉の粥・本日の粥)、黒酢酢豚、本日のオススメ一品、上海小籠包or叉焼包、ザーサイ、マンゴープリンが入った得々ハッピー粥セット(1,780円)。

そして、鶏団子の粥or海老団子の粥、本日のオススメ一品、パリパリ春巻orザースーギー(鶏の唐揚げ)、ザーサイ、杏仁豆腐(ダークチェリーソースかけ)が付いた、ハッピー粥セット(1,360円)。

お昼なんでそんなに食べられないかな、と思ってハッピー粥セットにしてみることにしました。

PA255910

まず本日のオススメの一品は、蒸し鶏のねぎ塩だれ。鶏は柔らかくてほろりと崩れるぐらいに上手に蒸してあり、添えてあるのはレタス。それにみじんぎりにした白ネギと塩とねぎ油のたれですね。

かなり塩気がきいていて、味が濃いです。最初に出てくる一品にしては濃すぎるかなぁ。。あとねぎ油がたっぷりはいっているので、若干くどい気も。せっかくお粥セットであっさりランチを食べたくて入っているので、油は控えめの方がありがたい。

後から横に座ったおばさん二人組みも「これ、味濃いなぁー!」とちょっとびっくりしたように喋ってました。

PA255912

ザースーギーは鶏の唐揚げです。注文した後で気づいたのですが、本日のおすすめの一品も鶏だったのでかぶってしまいました。。失敗。

こちらはカリカリに揚げてあって、下味がしっかりついています。柔らかい。かなり下味がついているので、たれはいらないぐらいですね。

ただ、こちらのタレは甘酢っぱいタレなので、つけるとちょっとさっぱりするかも。チップスもついてきますが、このあたりで少々脂っこいのが続いて舌がさっぱりしたものを求め始めます。

お粥はちょっと待ってからようやくやってきました。

PA255914

鶏団子粥か海老団子粥が選べたので、海老団子にしました。

海老団子自体は2個、あとは海老だけが3個入っています。お粥はとろとろでほとんど米の形が残っていないようなお粥です。熱々!

ねぎと千切りの生姜と一緒にいただきますが…まぁこんなものかなぁという感じ。海老団子は結構大きめでお粥自体の量も多いのですが…。うーん。。付け合せのザーサイはちょっと口にあわず、残してしまいました。

私の中で最高に美味しかったお粥は、台湾で食べた中華粥。あれが一つの基準になっていて、ここは香港の屋台の味、らしいのですが…。

PA255917

デザートは杏仁豆腐。ダークチェリーが添えてあります。これは脂っこさを打ち消して美味しかったです。

開店当日ということもあり、オペレーションもちょっとまだ慣れてない感じで、お粥がきていないのに先にデザートがくるお客さんとかもいらっしゃったり。。

本店でいただくお粥とこちらののお粥はまた違うかもしれませんが、ちょっと満足できないランチになってしまいました。残念。

【店舗情報】
店名/幸福粥店 阪急うめだ本店
住所/大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店  12階
TEL/06-6313-1484
定休日/不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
営業時間/
11:00~22:00[日~木]
11:00~23:00[金・土・祝前日]

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする