予約必須!ちょっと贅沢な中華料理を「酒中花 空心」で(四ツ橋)

スポンサーリンク

最近、やたら中華料理にはまってます。前々から好きだったんですが、香港と台湾に行ってからそれに拍車がかかったような。

中華といっても、大衆的な安くて美味しいお店から、贅沢な高級中華もあります。

P6023987

この日訪れたのはその中間。庶民的でも高級でもないけれど、いい素材でシェフのアイデアとセンスが光るお店。四ツ橋にある「酒中花 空心」です。

予約は必須。ほぼ予約席で埋まっており、横にいたカップルの方が、何度電話しても予約がとれなくて…とシェフと苦笑しながら言っておられました。私たちはたまたま一週間ぐらい前に予約をしましたが、スムーズにとれたので、ちょっとびっくり。危ない危ないw

P6023979

まずは突き出し。豆腐にトーチーとうずらの玉子を添えて。うずらは茶玉子。お、美味しいー!

P6023981

空心特性前菜盛り合わせ。

この日はスープ5種。冷たい担々麺、白ミル貝と沖縄コーンのコーンスープ仕立て、涼味ふかひれのスープ赤酢添え、くらげの冷静フルーツトマトと卵のスープ、まぐろホホ肉のあぶり冷静酸辣湯。

少しずついただきましたが、どれもこれも美味しくて。一品ずつ注文することもできますが、色々食べてみたかったので盛り合わせにしてみました。見た目もすごく綺麗!

P6023982

ウニ小籠包(二個/1200円)

大きなウニが惜しげも無く小籠包の上にどーんとのっかってます。ぜ、贅沢すぎる…(涙)

それでもって、小籠包は汁が口中にあふれて、そこにウニがとろけて…あぁ幸せ。美味しいーー。

P6023983

有頭えびのエビみそチリソース(1300円)

この日の料理は、どれもこれも美味しかったですが、あえて、あえてベスト1は?と聞かれたら、やっぱり海老好きの私としてはこれをあげたい。

もうこれだけを目当てにこのお店に来たいですね。絶対食べてほしい一品です。

今まで食べてきたエビチリとはなんだったのか、と言いたくなりますよ。有頭海老がまるごと一匹入っているのですが、驚きはソースにしっかりと濃厚な海老の風味がすること。もうお皿まで食べたくなるほど美味なんです。辛味は控えめなので、余計に海老の味がひきたちます。

見てたらまた食べたくなってきました。。

P6023984

しらすちまきの春巻き。しらすの実山椒オイル煮添え(1000円)

しらすなので、さっぱりとした後口です。普通の春巻きとはやはりちょっと違いますね。

P6023985

とろっと黒ゴマ団子(2個/350円)

中華料理のデザートといえば、ごま団子ですが、ここのはちょっと違って、サクっとお箸でわってみると、中からとろーーっと黒ゴマのソースが流れでてきます。これが甘くて胡麻の風味が濃厚でものすごく美味しい。

P6023986

ラストはくみ上げ杏仁豆腐(500円)。大きな木桶から、おたまですくってサーブしてもらえます。こちらは最後の口直しにぴったり。優しい味です。

どれもこれも、今まで食べたことのない取り合わせで、サプライズばかり。でもこれが全部美味しくて、なんと表現していいのやら。

本当に美味しい時って、人って笑ってしまうんですね。ふふふふふ、と思わず口に出して笑っちゃうんです。料理ってすごい。料理人ってすごい。

季節によって色々とメニューが変わるみたいなので、またぜひ行きたいとおもいます。この時は6月初旬だったので、夏のメニュー、秋のメニュー、そして冬のメニューもいただいてみたい。堪能しました。ご馳走様。

【店舗情報】
店名/酒中花 空心
住所/大阪府大阪市西区新町1-21-2 1F
TEL/06-6532-7729
定休日/月曜日
営業時間/
[火~金]
11:30~14:00(売切次第終了)
18:00~23:00(L.O.21:30)
[土・日]
18:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする