iPhone版Chromeが登場したので早速使ってみたけど結構早いし便利だしいい感じかも

スポンサーリンク

とうとうiPhoneにGoogleのブラウザ「Chrome」が登場しました。待ってました〜!MacではずっとChromeを使用していますし、期待ができそう!と早速ダウンロードしてみました。

IMG 4903 7463731062 l

ダウンロードはこちらから→Chrome App (無料)。

Chrome for iOSの5つの特徴

IMG 4904 7463732488 l

起動すると、最初にスタートアップガイドが表示されるのでこれを見ておくとどんな機能があるのかがさっとわかります。

  • 検索は、アドレスバーに検索語句もウェブアドレスもぬゆ力できて、候補表示もされる
  • 無限にタブを開くことができて、閉じるにはスワイプ
  • タブの切替は端からドラッグ
  • Chromeにログインすると、PC/Macのタブ、ブックマーク、アドレスバーのデータを同期できる
  • シークレットタブを使用すれば履歴が記録されない

主な機能はこの5つです。

肝心な”速さ”はどうよ?

IMG 4887 7463735376 l IMG 4886 7463733758 l

今まで、デフォルトのSafari以外のブラウザもいくつか試していますが、どれもこれもとにかく遅い!ジェスチャー機能やなんやかんや色々便利なんだけど、結局ぱっと立ちあげてさっと検索したいだけなのに、やたら起動がもたつくのでどうしても常用できず結局Safariに戻る羽目に。

Mac版Chromeは起動が早いがため(&アドオンが豊富)に使用しているので、iOS版はどうだろうーと期待しながら使ってみたら…

うん…!わりと早い!この速度ならそれほど問題なし!

TechChrunchにも「Appleのサードパーティー・デベロッパー規約に縛られていて、Googleの高速Javascriptエンジンも積んでいない」と書かれているように、Safariより早い!というわけではないですが、他のブラウザと比較したらまだ全然ましです。

IMG 4892 7463743384 l IMG 4898 7463749062 l

アプリ内で検索する際のキーボードも、通常と違って変換候補の上に「/」や「.」「:」などが表示されているので使いやすいですし、うちの相方が常用している「音声検索」もばっちり搭載。

googleの音声検索機能は結構よくできていて、はっきりゆっくり発音すればかなりの確率できっちり検索してくれます。今まで相方は音声検索ができるgoogleアプリを使っていましたが、私はあのアプリは起動が遅いから嫌いだったんですよね。

でもこれだと音声検索も気軽に出来るのが嬉しい。

Mac版Chromeとブックマークが同期できるなんて

IMG 4894 7463745126 l IMG 4911 7464625322 l

右上の検索バーの横をタップすると、ブックマークを開くことができます。モバイルブックマークとは別にパソコンのブックマークフォルダがあり、MacやPC版のChromeのブックマークと楽に同期できるのはありがたいですね。

普段Chromeを使ってる人にとってはすごく嬉しい機能かも。ちょっとブックマーク一覧は見にくいので、リスト表示できればなぁ。

IMG 4889 7463739554 l IMG 4890 7463740540 l

また、開いているタブも同期できるはずなのですが…これがどうもうまくいかないんですよね。おかしいな。あ、iPhoneだけじゃなく、PC/MacのChromeでもログインしておくことをお忘れなく。

ページ内検索もらくらく

IMG 4909 7464615266 l

確かSafariでも出来たはずですが、Chromeではこちらのボタンからさっと検索できます。

タブ間の移動はドラッグで

IMG 4888 7463737906 l

タブは無限に開くことができ、タブ間の移動はドラッグでさっと移動できます。表示されている画面の端っこあたりを指をはなさずドラッグするとすいすいとタブを移動していけますよ。これは便利!

IMG 4891 7463742192 l IMG 4906 7464532712 l

右上のボタンをタップすると、現在のタブが表示されます。この状態で、不要なタブをスワイプすると削除ができます。

ブックマークレットは使えない…けど一応使える…

IMG 4895 7463750196 l IMG 4900 7463751412 l

通常通り、登録しておいたブックマークレットをタップしても動きません。ガーン。

なので、ブックマークを編集する画面でコードをコピーし、アドレスバーに直接ペーストすると動きます。これはmake linkのブックマークレットを使ってみたところ。

IMG 4901 7463752820 l

一応こうして使えることは使えるのですが…面倒ですね。

まぁ私はブックマークレットをそれほどがんがん使ったりはしないので、それほど不便ではないです。

それより、Safariにあるような見ているページをツイートする機能が欲しいです。

いくつか不満はあるものの概ねいい感じではあるので、まずは常駐アプリからSafariを外してChromeと入れ替えてみました。しばらく使ってみて、やっぱり使いにくかったらまたSafariに戻ればいいし、アップデートなどで進化してくれればそのまま使い続けてもいいし。

まずは体感してみるのをおすすめしますよ!

Chrome App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『iPhone版Chromeが登場したので早速使ってみたけど結構早いし便利だしいい感じかも』へのコメント

  1. 名前:たんこ (@tanco3) 投稿日:2012/06/29(金) 14:44:44 ID:589fc6ab0

    出たんだ! iPhone版Chromeが登場したので早速使ってみたけど結構早いし便利だしいい感じかも – sorarium http://t.co/4ehhEiKq @sorariumさんから