ぶっかけうどん発祥の店「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」仲店でさっぱり梅おろしぶっかけを食べてきた(倉敷)

スポンサーリンク

mt factory tourのレポートは終わりましたが、倉敷でいくつか素敵なお店に寄ったのでご紹介していきたいと思います。

P5193047

最初は「ぶっかけ亭本舗ふるいち」仲店です。ぶっかけうどんは倉敷名物なんだそう。てっきり讃岐かとおもいきや意外でした。P5193046

もともとは製粉屋としてうどんの乾麺を製造していたそうですが、日本で初めて「ぶっかけうどん」を開発。倉敷で「うどん」といえば「ふるいち」と言われるまでになりました。義両親は「冷凍麺の?」言っていたので、冷凍麺も美味しいのかもしれません。

とかいいながら倉敷出身の相方は、実は食べたことがないと言うので、ガクッ。

mt factory tourでも期間限定で出店していたのですが、行った頃には既に営業が終わってしまっていて、どうしても食べたくなったので、工場見学が終わってから倉敷駅前にあるわざわざこちらの「仲店」へやってきたのでした。

P5193044

私は梅おろしぶっかけ(590円)をオーダー。

かなり暑い日だったこともあり、さっぱりとしたメニューを選びました。

食べてみてびっくり、讃岐うどんに勝るとも劣らないコシ!だしも甘めでおろしと梅と一緒に食べると本当にさっぱり、喉越しもよくちゅるんといけます。

倉敷市内にはいくつも店舗が出ていて、イオンとかにも出店してるから味はあんまりなんじゃないかと思っていたけど美味しいわ!と相方もびっくりしていました。

夏はやっぱりぶっかけが美味しいですよねぇ。また行きたくなりました。ごちそうさま!

【店舗情報】
店名/ぶっかけ亭本舗 ふるいち仲店
住所/岡山県倉敷市阿知2-3-23
TEL/086-422-2389
定休日/元日
営業時間/7:00~21:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする