[WP] ブログの「続きを読む」までをRSSフィードで表示&facebookアプリでも個別記事に飛べるようにしてみた

スポンサーリンク

既にこのブログのフィードを購読していただいてる方や、facebookのファンページにイイネをしてくださった方は気づいておられることかと思いますが、フィードの表示方法を変更してみました。

去年までは、RSSフィードは全文表示をしていましたが、Wordpressのプラグインを使用することで「続きを読む」までの本文を表示させています。理由はいくつかあるのですが、プラグインのおかげでやりたいことがほぼ解決されました。

Google リーダー (1000+).jpg

使用したWordpressのプラグインは「More-Feed-Excerpt WordPress Plugin」です。

プラグインを採用した理由

最大の理由は、facebookでは、RSS Graffitiを使ってブログの更新状況を通知していたのですが、iPhoneのfacebookアプリでは個別記事へのリンクがでず、ただタイトルを表示させているだけの状態になっていたからです。

FacebookのRSS Graffiti.jpg

web版でも、RSS GraffitiのポストスタイルをCompactにしていると、タイトルにリンクが貼られるものの、内容がわかりにくくどこをクリックしていいのかわかりにくかったので、これをどうにか改善したいと思っていました。

Standardにすると全文表示されるのですが、だらだらと長く改行も入らないし、画像もすべてを表示するわけではないのですごく見にくいんです。一応折りたたみ機能はついているので、ファンページでイイネしてくれた人のフィードを縦に占領してしまうことはないみたいでしたが、これもちょっとな、と。

RSSを抜粋表示にすると、今度は普通にRSSフィードを登録して読んでくれている人にとってはちょっと物足りないし、あれだけの情報量じゃイマイチその記事で言いたいことが伝わらない。だいたいsorariumでは、「続きを読む」までで、一区切りがつくように書いているので、一番いいのは「続きを読む」までがRSSフィードでもFacebookでも表示されるのがベスト。

それが出来たのが今回のMore-Feed-Excerpt WordPress Pluginです。

普通にRSS Graffitiを使用した場合のfacebookフィードの表示

Facebookのweb版

Sorarium-1-1.jpg

これは「Compact」を選んだ時のブログ更新通知です。タイトルにはリンクが貼られず、「Read : Full Story」をクリックしたら個別記事へと飛びますが、やっぱりこれだけじゃ内容がわかりません。

FacebookのiPhone版

6626584963_f443e0785c_z-1.jpg

iPhone版はさらにひどく、どこにも個別記事へ飛ぶリンクがないので、ただタイトルを通知するのみ。

スマートフォンのアプリを使ってFacebookを見ている人は多いはずなのに、これじゃぁ。。

dlvr.itを使用した場合のfacebookフィードの表示

じゃぁ、別の方法を使えばいいじゃない、とdlvr.itというシステムを使うことにしました。これも同様に、twitterやfacebookへ自分のブログの更新通知を送れる、というウェブサービスです。

Facebookのweb版

Sorarium-2-1.jpg

ところが、dlvr.itを使うと、タイトルに個別ページへのリンクはあるものの、「Prefer Summary Content」を選んでも、やっぱり画像もはいらず、本文の前半ちょろっとだけ。

System.jpg

ちなみに、dlvr.itの配信設定には三種類あり、Full Contentは「全文配信」、Summary Contentにすると「記事タイトルとブログタイトル」のみがあります。

FacebookのiPhone版

6626584963_f443e0785c_z.jpg

iPhone版のFacebook アプリでは記事タイトルに個別リンクが貼られるようになったので、iPhone版はこれでも良さそう。

「More-Feed-Excerpt WordPress Plugin」を導入して、RSS Graffitiを使用した場合のfacebookフィードの表示

使い方は簡単。More-Feed-Excerpt WordPress Pluginからプラグインをダウンロードし、FTPでpluginフォルダにアップロードし、有効化すればOKです。

そして、FacebookではRSS Graffitiを最初と同様に使用します。ポストスタイルは通常では全文配信されてしまう「Standard」で。

サイトでの表示

sorarium.jpg

これが実際にサイトのトップページで表示されている記事です。「続きを読む」を押すと、全文が見れますね。

Facebookのweb版

Sorarium.jpg

タイトルにはリンクがつき、記事の一番最初の画像のサムネイルもつきました。そして本文も「続きを読む」の前までの部分が表示されています。

FacebookのiPhone版

6626584557_f5bc4005ce_z.jpg

こちらも、サムネイルがつき、タイトルに個別記事へのリンクが貼られました。

RSSリーダーでの表示

Google リーダー (1000+).jpg

今まで全文配信でしたが、こちらも「続きを読む」までの表示になりました。

いかがでしょうか。RSS readerでは全文表示でもいいのですが、これだけという設定はできないみたいなので、当分はこれでいってみようと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[WP] ブログの「続きを読む」までをRSSフィードで表示&facebookアプリでも個別記事に飛べるようにしてみた』へのコメント

  1. 名前:クロキコウイチ (@kurokikoichi) 投稿日:2012/01/07(土) 12:12:03 ID:589fc6ab0

    試してみよう“@sorarium: [ブログ更新] sorarium – [WP] ブログの「続きを読む」までをRSSフィードで表示&facebookアプリでも個別記事に飛べるようにしてみた http://t.co/CtSNUOag”