【城崎温泉旅行記(1)】7枚をぺろり。出石の皿そばを「よしむら」で食べてきました(豊岡)

スポンサーリンク

クリスマスも終わって、一気に年末気分が高まってきましたね。でも、時間を巻き戻して、sorariumではクリスマス前に訪れた城崎温泉旅行記をいくつかアップしていきますよ!

城崎温泉旅行記とタイトルに書きましたが、今回の記事はまだ城崎温泉にも着いておらず、その途中で立ち寄った出石のお蕎麦レポートです。出石と書いて「いずし」と読むこの街は、城崎から車で30分ぐらい離れたところにあり、皿そばで有名です。

かつての出石城の城下町で、昔ながらの街並みが残っており、車で周辺を通ったところ結構にぎわっていました。観光スポットとしても人気のようです。

PC229702.jpg

本当は永楽蕎麦を目当てに行ったのですが、定休日をチェックしていたにもかかわらず休みだったので、近くにあった「よしむら」へ。

PC229699.jpg

店内は掘りごたつのテーブルが3席とテーブル席がひとつ、後は奥に座敷があります。メニューはなく、店員の方が「皿そばでいいですか」と聞かれたので頷くと、枚数を聞かれて「?」と思い聞いてみると、どうやら通常は5枚で、足りなければ皿を一枚ごとに追加できるそう。

イマイチ皿そばがどんなものかわからなかったので、私は通常のままオーダー。

PC229692.jpg

最初に、つゆととろろ、ねぎ、わさび、生卵を持ってきてくれます。
そして、運ばれてきたのがこちら!

PC229693.jpg

あぁ、皿そばってこういうことですか!!!なるほど、小さなお皿に少しずつそばがのっているんですね。なるほど、これならば一枚ずつ追加していく、というさっきの店員さんの言葉もうなずけます。

盛岡のわんこそばは、お椀に入っていますが、それがお皿にのってるバージョンみたいなものかしら。

PC229696.jpg

とろろとネギをたっぷり入れていただきます!

おお、なかなか美味しい。とはいえ、お味はわりと普通。でもお皿に少しずつのっているので、自分が食べた量がつかみにくく、次から次へとついつい食べ過ぎてしまいます。

PC229700.jpg

結局7枚食べちゃいました。

PC229701.jpg

蕎麦湯もついてきて、最後まで飲み干しちゃいました。

こういうスタイルで蕎麦を食べたことがなかったので、なかなか物珍しくて良かったです。

ちなみに、出石は城下町の周辺がわりと雰囲気よかったので、城崎温泉へ車で行く時には、ふらりと観光がてら寄ってみても楽しめそうですよ。

城崎温泉の人気宿・ホテルをチェック

【店舗情報】
店名/よしむら
住所/兵庫県豊岡市出石町宵田22
TEL/0796-52-2244
定休日/火曜日
営業時間/10:30-18:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする