graf オリジナル家具シリーズ「Narrative」の新作「ラウンドスツール」を購入しました

スポンサーリンク

結婚して二年とちょっとが過ぎましたが、実は我が家のダイニングテーブルは4人がけなのに椅子が2脚しかありません。

結婚当時、4脚購入するか、2脚にするかすごく迷ったんですが、それほどお客さんが頻繁にくるわけでもないし、二人暮らしだと椅子が4脚もあると邪魔そうだし、と買わなかったんですよね。そのうち必要になったら買えばいいか、と。

PC209672.jpg

とはいえ、お客様がいらっしゃった時に困ることが多く、ずっと悩んでいたのですが先日ようやく購入しました。grafのラウンドストールです。木は、左がウォールナット、右がナラです。あえて別の色にしてみました。

椅子を追加するのではなく、スツールにした理由

2年ちょっと、椅子を2脚のみで過ごしてきましたが、やっぱりお客様(夫婦でいらっしゃることが多く)が来られた時、自分たちは脚立とか洋室においてある適当な椅子とかを使ってるとどうにも体裁が悪いし、座ってるとすごく疲れました。

それで、椅子を追加するか、と思ったんですが、今現在、広々とダイニングテーブルを使ってるところに、普段使わない椅子を2脚も増やすとなるとやっぱり窮屈に感じそうで躊躇してしまって…。

実際に、テーブルに2脚を並べて座ってみると、狭い。すごく狭く感じます。当たり前ですが、どっちかに寄らないといけない。もし同じように悩んでいる人がいたら、絶対今ある二脚を、一度揃えて並べて座ってみることをおすすめします。

もし、まぁ、いいかな、揃ってる方がいいし、と思えたら椅子を追加してもいいと思うのですが、私は思えませんでした。普段ダイニングテーブルでMacbook Proを広げて、ブログを更新したりしているのですが、広々と使うのに慣れてしまって、今更横に椅子を追加するなんて。

かといって使わない椅子をどこかに普段はしまっておく、なんて無駄ですしスペースがありません。

ベンチとスツールで悩みました

そうなると、普段はスタッキングしてコンパクトにおいておけるスツールか、片方に2脚、もう片方にベンチを置くか、です。

Narrative-1.jpg
(via Narrative)

ベンチもいいな、と思いました。実家で使われていたのですが、使わない時は棚というか何かを載せておいても良さそうです。でも掃除が面倒そうだし(動かせないから)、どっちか一方は結局2脚並べないといけないから狭くなるので、結局やめました。

grafのラウンドスツールを選んだ理由

もともとgrafの家具がすごく好きだったこともありますが、何より実際に見て座ってみるとすごく座り心地がよくて、手触りも、木の質感も、そして形も、抜群に気に入ってしまったからです。

graf living_ shop_showroom-2-1.jpg
(via graf living: shop/showroom)

こうしてスタッキングした時の形も素敵だな、と思いました。このスツールの特徴は、脚が3本なんですよね。普通のスツールって脚は大体4本です。でもだからといって、座っていて不安定に感じることはなく、脚の部分が三角形にしっかり組まれてるから安定感があります。

スツールとしては、むしろ脚が少ない方がいいかもしれません。軽いし持ち運びがしやすいし、スタッキングもしやすい。

PC209680.jpg

それから、座ってちょっと移動する時に持つ縁の部分が丸みを帯びてて、手でつかんだ時とても木が柔らかくて気持ちいいんですよね。

足先が少し細くなってるデザインも好きです。

PC209682.jpg

使わない時は、椅子の上に植物を置いたりして、インテリアツールとしても使えます。

ナラのテーブルに合わせて、買ったんですが、ローテーブルがウォールナットだし、我が家には、この二色の組み合わせがしっくりはまっています。実際、ショウルームのテーブルと、置いてあった椅子で何度も組み合わせをチェックしましたが、ばっちりでした。

オーダーしてから製作されるので、納品まで2ヶ月程かかると言われたのですが、11月末にオーダーして、12月中旬にはできたとお返事がありました。車があるので配送はしてもらわず、自分でgrafのlaboまでとりにいって、無事に受け取ることができました。

リビングに置いているのですが、何かと座りたくなってしまうスツールで、二人して無駄にスツールに座ってニヨニヨしています。

graf

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『graf オリジナル家具シリーズ「Narrative」の新作「ラウンドスツール」を購入しました』へのコメント

  1. 名前:タロウ (@taromisako) (@taromisako) 投稿日:2011/12/26(月) 18:03:25 ID:589fc6ab0

    いいなー! > graf オリジナル家具シリーズ「Narrative」の新作「ラウンドスツール」を購入しました – sorarium http://t.co/jd8v9IzC via @sorarium

  2. 名前:こねこ 投稿日:2011/12/28(水) 11:24:51 ID:14d3ce0f3

    おしゃれなスツールが家に来るまでの様子がとてもよく分かり家庭訪問(笑)したくなりました。
    あの 結婚式からもう2年以上経つなんて…。
    無駄にすわってる2人が微笑ましいです♪
    にこにこでも、にまにまでも、にやにやでもなく
    によによって笑いは、初めてです、どんなん?

  3. 名前:そら 投稿日:2011/12/28(水) 22:24:04 ID:5416afebe

    悩みに悩んで苦節2年半ですよw
    家具って一回買うとなかなか買い直したりはできないから
    買うのにいつもすごーく悩みます。
    本当ですねー、あっという間!

    によによって、こう、によによ、なんです。によによ。