大地の力強さを感じる野菜がごろごろ「graf dining:fudo」でランチ(中之島)

スポンサーリンク

メリークリスマス。今年は土日がクリスマスだった上に金曜日が祝日で三連休と並びがよかったので、楽しいクリスマスを送られたことかと思います。えー、そうじゃない人は…(ry

我が家は木曜金曜にかけ、一泊二日蟹&温泉旅行に城崎へ行ってきたので、土日は家でのんびりと過ごしていました。この城崎温泉旅行レポートについてはまた後日書きたいと思います。

さて、この間我が家のスツールをオーダーしに、中之島にあるgrafへ行ってきました。大阪を拠点に活動しているgrafは、家具や照明、カトラリーなどを作るクリエイティブユニットです。

PB279424.JPG

grafのビルは、1Fがイベントスペース、2Fがダイニング、3Fがショウルーム、4Fがオフィスなんですが、ショウルームには何度も訪れていますが、今回初めてダイニングでご飯を食べてみました。ダイニングレストランでは、grafのテーブルやチェア、ソファや照明が使われているので、すわり心地などを確かめるにもちょうどいい感じ。窓からは土佐堀川が見え、明るくてすごいいい雰囲気。

大きなテーブルに相席で座り、ランチセットをオーダー。

PB279418.JPG

サラダは、かぼちゃやビーツ、トマト、にんじん。これがすっごく美味しくてびっくり。かなり大きめにカットしてあるので、野菜の旨味がダイレクトに口中に広がって、すごく力強い味。

PB279420.JPG

スープは、ベーコン、セロリ、人参、さつまいも。ちょっと塩がきつかったですが、これまた美味しい。ベーコンはちゃんとした本物のベーコンです。

PB279423.JPG

メインは、スズキときのこのビール衣揚げ バルサミコマヨネーズ 1200円

エリンギがくにゅっとしてすっごい美味しい。タラ、椎茸の衣揚げも素晴らしい味。バルサミコとマヨネーズってあいますね。これはもう昼からアルコールが欲しくなる味だー。かぼちゃ、いんげん、ビーツ、さやえんどうのサラダがついてきます。

この野菜もまた美味しい。

PB279425.JPG

相方は、enseの白菜とハーブ入りソーセージのスパゲティ 1200円に、大盛り100円プラス。

こっちも美味しかったですが、私はビール衣揚げの方が好みでした。でもこっちもね、お野菜がソーセージに負けてないんですよね。

graf diningの食べ物は、契約農家から届けてもらったちゃんとした野菜。よくファンタスティックフードマーケットといったイベントもされてます。家具を作るだけじゃなく、暮らしのこと、食べ物を口にして生きていく、ということをきちんと考えておられるところも、私がgrafの家具が好きな理由の一つです。

PB279428.JPG

最後のデザートのプディングも美味しかったー。

とにかく野菜が美味しかったので、大満足。また食べたいです。

【店舗情報】
店名/graf dining : fudo
住所/大阪府大阪市北区中之島4-1-18 graf bld. 2F
TEL/06-6444-4009
定休日/月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間/
[火~金]
11:30~20:00(L.O.19:30)
[土日祝]
11:30~21:00(L.O.20:30)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする