[お取り寄せ] レモン汁の代わりにこれ使ってます。佐藤宇一郎商店のすだち100%「すだち酢」

スポンサーリンク

母親が徳島出身ということもあり、小さい頃から徳島の名産「すだち」には親しみがありました。旬になると、徳島の祖母からすだちが箱いっぱいに詰められて送られてきて、もう何にでも使ってました。すだちに合うのは秋刀魚だけじゃないんです。

レモンよりも、香りよいすだちの方が好きなのは、そういう理由からかもしれません。

PB259392.JPG

祖母が無くなってから、実家で常備されるようになったのが、この佐藤宇一郎商店のすだち酢300ml【徳島県産!佐藤宇一郎商店のスダチ果汁100%天然調味料】でした。

佐藤宇一郎商店は徳島県小松島市にある会社で、ここのすだちポン酢が本当に美味しくて。味ぽんのような変な甘みもなく、すっきりとしたポン酢は一度使い続けると癖になる味。

そこがすだち酢だけも販売しています。昔はFAXで注文するしかなかったんですが、最近はネットでも注文できるようになって便利になりました。

PB259391.JPG

あまりたくさん注文しても保存場所に困るので、とりあえず2本だけ。冷蔵庫の野菜室に保存しています。ミニパンフレットには、こういう料理にも使えますよ〜ということが簡単に書かれています。

PB259397.JPG

原材料はすだちのみ。すだち100%です。

おいておくと、沈殿物ができますがこれが栄養なので、捨てないこと!普通のお酢としても利用できるので、いろんな料理に使っています。我が家の常備調味料の一つです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする