茨木で食べられるしみじみ美味しい讃岐うどん「唐庵」(茨木)

スポンサーリンク

既に年末の大掃除に取りかかっている我が家。本日は、相方はトイレ掃除とエアコンのフィルター掃除、私はキッチン道具や調味料をすべてどけて、重曹で拭き掃除。

なかなか大変です。まだ明日もやるつもりですが、くじけそう!

さて、キッチンがカオス状態だったので、外に食べに行こうということになったのですが、うどんが食べたいというリクエストにより、本日は釜あげ饂飩 唐庵へ。二度目の訪問です。(前回の記事→麺のコシが強くてボリュームたっぷりの讃岐うどん「釜あげ饂飩 唐庵」(茨木) – sorarium

というか、正確には四度目。二度目と三度目は、行っても早々と店じまいされてしまっていたのです。人気店はこれだから…!今日こそは、と満を時しての再訪でしたが、さすがに6時半という時間帯だったので、難なくお店に入ることができました。

ただし、満席で15分ほど待たないといけませんでしたが。相変わらずの人気。店自体はカウンターもテーブルもそこそこあって広いんですけど。

ようやく通されたのはカウンター。前回と同じです。このカウンターからは湯がいてる様子が見えるのが楽しいんですよね。

ちなみに、麺は自分のところで作っている自家製麺だそう。店内に貼ってあった雑誌記事の切り抜きによると、オーナーの祖父が高松出身で、小さい頃から讃岐うどんには慣れ親しんでいたんだとか。

こちらでは、天ぷらをあげているところが見られます。

私が注文したのは、天然小エビのかき揚げうどん(1100円)。トッピング30円プラスで大根おろしもつけました。前回食べたのは、これのぶっかけ(冷)だったので、今回は温かいので。

結構お値段するな、と思ったでしょ?でもね…

ほらっ!見てください、このかき揚げの厚さ!そして、この中にはうわっとビックリするぐらいたくさん小エビが入ってるんです。

食べても食べてもエビが出てくるー!

サクサクに仕上げたかき揚げ、このまま食べたくなるほどですが、もちろんうどんに乗っけて食べました。あぁ、美味しい!出汁も控えめで、うどんのコシもあってやっぱりいい!

こちらは特製カレーうどん(750円)。どろっとしたカレーには、くたっとした玉ねぎと長ネギが入ってます。こちらも本当に美味しかった。ご飯も一緒に頼んで最後に食べると、普通に美味しいカレーです。

満足!冬限定で鍋焼きうどんもやっているので、もっと寒くなったら次はオーダーしてみたいかな。

ちなみに、店の横の駐車場の他に第二駐車場は2分ぐらい歩かないといけないところにもあります。

かなり人気店なので、土日は早めに来た方が吉。

【店舗情報】
店名/釜あげ饂飩 唐庵
住所/大阪府茨木市真砂2-12-1
TEL/072-634-3366
定休日/月曜(祝日の場合は翌日)・第3火曜
営業時間/
[火~金] 11:30~14:30 17:30~20:00
[土・日・祝] 11:30~14:30 17:30~21:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『茨木で食べられるしみじみ美味しい讃岐うどん「唐庵」(茨木)』へのコメント

  1. 名前:ちょめ (@chomexseason2) 投稿日:2012/03/24(土) 22:54:32 ID:589fc6ab0

    茨木の唐庵さんで饂飩ランチ。相変わらず旨い!『失敗しない投資は旨い飯を食すことなり』byちょめ
    あっ、肥ったら投資失敗か…
    http://t.co/URNZofib http://t.co/hNj3NEh9