阿闍梨餅本舗満月本店の粒あんが入ったもっちり阿闍梨餅(出町柳)

スポンサーリンク

珍しく京都へ向かったこの日。秋の古本祭りの最終日だということに気づいて、車で向かいました。とりあえず、御所に車をとめて御池と四条をぷらぷらしようと思っていたら、いつもと違って観光バスがどんどん入っていきます。

なんだかものすごい混雑してる様子。なんだなんだ、と思っていたら、どうも京都御苑恒例の、秋の公開をしている様子。

これは駄目だ、と思って先に古本祭りへ。京大の近くの知恩寺というお寺でしているので、近くの駐車場にとめたところ、なにやら人気のお店を見つけました。

それが、阿闍梨餅本舗です。

以前、阪神百貨店に入っている小倉山荘の新ブランド明月菓寮のもちもち饅頭「明月小倉山」(梅田)の記事を書きましたが、それが阿闍梨餅みたいという評価をよく目にして、一度食べてみたいな、と思っていたんです。ここにあったんですね。

大通りから入った細い路地に面しているので、少し見つけにくいかもしれませんが、お客さんはどんどん出入りしてきます。

折角きたので、10個入(1150円)を購入しました。もちろんバラ売りもされています。

箱のパッケージもなにやらユーモアがあってよい感じ。

一つ一つは小ぶりで、しっとりとした皮に包まれています。

餅米が使用されているので、かなり皮はもちもち!その中に丹波大納言小豆の粒あんがぎっしり詰まっていました。

以前食べた明月小倉山は、確か白あんとこし餡だったので、また少し食感が違います。どちらも美味しいのですが、大阪の私としては手に入れやすくてこし餡のあっちに軍杯があがるかも。

粒あんが好きな人には、こっちがおすすめです。

【店舗情報】
店名/阿闍梨餅本舗
住所/京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL/075-791-4121
定休日/不定休
営業時間/9:00~18:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする