スタンディングで軽く一杯!気軽に立ち寄れるワインショップ「カーヴ・ド・テール(Cave de Terre)淡路店」(本町)

スポンサーリンク

珍しく、本町駅で降りたこの日。お目当ては、美味しいと評判のドーナツと珈琲を出す喫茶店でした。

ところが、なんとその日はお休み。その場で調べたところによると、平日は18時まで、土曜日は昼までの営業、日曜は定休日とか。なかなか週末に行くには敷居が高いお店です。そのうちリベンジしたいところ。

せっかく来たからには何か近くにいいお店はないかしら。。と探してみることに。けれども本町〜淀屋橋周辺は大阪きってのビジネス街。東京でいう丸の内のようなもの?あたりは閑散としています。

そこで活躍するのがMy Maps Editor App (無料)です。雑誌やネットで気になったお店をgoogleのマイマップに登録しておいて、iPhoneからマイマップを見るのに役立つアプリです。旅行中やお出かけ時にとても役立つアプリ。

以前、Meet Regionalの手みやげを買いに 関西篇―贈って楽しい、もらって幸せ (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)に掲載されていて気になっていた「wine shop Cave de Terre“カーヴ・ド・テール”」が近くにあったので寄ってみることにしました。

店内に入ると、まずチーズやコンフィチュールが置かれたレジ前のショウケースが目に入ります。左手のガラス窓の近くには、ぶどうジュースやキャラメルが。

ガラスで仕切られた、逆L字型のワインセラーも。

店内は細長く、ショウケースの横がバーカウンターになっています。こちらはスタンディング。常時、5種類(シャンパン、白2、赤2)ぐらいのワインが、グラスワイン(一杯500円〜)でいただけます。

また、フードも充実。チーズだけではなく、季節などに応じて色んなフェア(といっても、仰々しいものではありません)が、からすみだったりカンガルーのミートパイだったりが出てきます。これは、公式サイトのEventにある「Shukugawa Press」や「Awajimachi Press」をチェックしておくといいかも。

また、「おいしい12ヶ月シリーズ」として、有名レストランの煮込み料理やテリーヌが、一年を通して食べられるという企画も開催中。お持ち帰りも出来るみたいですが、かなり人気のようで予約しておいた方がベター。この日は無理だったので、とても残念。

さて、赤ワインが二種類。

左がイタリアワイン。ボトル 2,400円/グラス 550円
カンティーネ マドンナ デッレ グラッツィエ メッセール オト
Cantine Madonna delle Grazie Messer Oto

右がハンガリーのワインです。ボトル 2,800円/グラス 650円
ヴェーニンガー カベルネ・ソーヴィニヨン 2008
weninger Cabernet Sauvignon 2008

支払いはキャッシュオンシステムなので、一杯ごとに支払います。何杯か試したいしフードもちょこちょこつまんでみたい、という人は、最初から大きめのお札を置いておいて、そこからひいてもらう、という形にした方が面倒くさくないかも。

接客してくれた女性スタッフの方が、ワインのことを丁寧にわかりやすく教えてくれます。ほどよい距離感をもって、押し付けがましくなく、本当にワインのこと好きでこの仕事をしてるんだなぁというのが伝わってきて、とても好感を持ちました。

カウンターの横にたててあったお店からのメッセージにも、ちょっとくすり。

この日は、白ワインと赤ワインのグラスをいただきましたが、私は赤ワインってすごく苦手なんですよね。どうしても渋く感じてしまう。

それを伝えると、このハンガリーワイン(作り手はweninger)は大丈夫かもと言われたので、飲んでみると、本当にこのワイン、美味しかったんです。新婚旅行でハンガリーに行ったこともあるし、すごく親しみというか縁を感じるワインでもありますし。

このワイナリーを訪問した人の記事→ヴェーニンガー(ハンガリー)訪問 | AWA(泡)シャン日記 ::

オーナーは私より一つ年下、現在32歳でしょうか。お店でも30代の若い作り手さんなんですよ、とおっしゃっていましたが、記事を読むと本当に若いですね。

今、我が家の冷蔵庫にはスパークリングワイン2本と、にごりワイン1本が入っていて、もうちょっと余裕がないので買わなかったのですが、冷蔵庫があいたら、相方もすごく気に入っていたので、今度このハンガリーワインを買いに行こうかな、と。お値段もとってもお手頃なのが嬉しいです。

ただ、新しいのをどんどん入れるので、今度行った時にまたあるかどうかはわからないとのことだったので、早めに行かなくては。

このカーヴドテール、あまりほかの店が入れていないあんまり有名でないワインも仕入れているそう。このハンガリーワインもその一つ。(だってネットで探してみてもなかった!)

また、生産者を招いてのイベントとかもされたりしてるみたいなので、興味津々です。

P9258191.jpg

で、せっかくなので購入したのが、雑誌にも掲載されていた「クノタカオキャラメル」と「ゾッター カカオ・ニブ チリペッパーキャラメルフレーバー」というカカオニブです。

名古屋在住のクノタカオ氏による手作りの「クノタカオキャラメル」。ワインに合うキャラメルなんだそう。こちらは1つしかなかったのでプレゼント用に。

大阪ではカーヴドテールしか販売されてません。
クノタカオキャラメルを置いているお店のリスト→クノタカオキャラメルのプロフィール

何種類かあるのですが、いつもあるとは限らないそう。ラッピングまで自分でされているので、量産はできず、注文してから時間がかかるので品切れになることも。

さしあげた友人にはワインにすごく合ったと好評だった様子。今度行った時は自分用にも注文したいと思います。

もう一つがカカオニブ、というチョコレートになる前にカカオそのままを焙煎したものです。

P9258198.jpg

これはチリが入ってるのでピリ辛。

P9258230.jpg

見た目はチョコレートのようですが、全く甘くありません。匂いは確かにチョコレートのような甘い匂いがするのですが、食べてみるとピリっと舌を刺激する辛さ。確かにこれはワインと一緒に食べるのがよさそう。

今まで食べたこと無い不思議な風味です。

それにしても、この店の魅力はワインのセレクトもさながら、スタッフの魅力も大きいだろうなぁと思わざるを得ませんでした。他に寄るところがなくてもこの店を目当てにまた行くか、と思わせてくれるそんなお店。

またお気に入りのお店がひとつ増えました。

【店舗情報】
店名/wine shop Cave de Terre“カーヴ・ド・テール”
住所/大阪府大阪市中央区淡路町4-3-8 タイリンビル 1F
TEL/06-6228-0909
定休日/無休
営業時間/12:00~22:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『スタンディングで軽く一杯!気軽に立ち寄れるワインショップ「カーヴ・ド・テール(Cave de Terre)淡路店」(本町)』へのコメント

  1. 名前:Nobuhiko Hashimoto (@wine0141) 投稿日:2011/10/16(日) 20:31:56 ID:589fc6ab0

    大阪のワインショップ「カーヴ・ド・テール」淡路店について @sorarium さんのブログ記事。試飲カウンターにはマデイラ(ポルトガル産甘口ワイン)の10年熟成が数本。雰囲気もショップサイトもいい感じです。
    http://t.co/k0i3m38g

  2. 名前:@shuzaki 投稿日:2012/11/22(木) 00:25:01 ID:589fc6ab0

    今ちょっとコレ食いながらグルメ見てる。カカオニブ+ワインはヘタすると二日酔いぐらい呑むから強制停止。明日店行くわ。 http://t.co/fO3TKtsM