中崎町巡り(1)古書とカフェとアートと…「珈琲舎・書肆アラビク」

スポンサーリンク

手紙舎による「紙ものまつり in 大阪」@レトロ印刷JAMに寄った後は、そのまま中崎町巡りをすることに。

JAMからは一度大通りに出て、再びほそい路地へと入っていきます。中崎町の楽しいところは、細い路地裏通りが何本もあって、迷いこんだら、そこにも必ず小さなカフェか雑貨屋があるということ。エリア一帯がまるで宝探しをしているような気分にさせてくれるんです。

京都のようにすっきりとした碁盤目になっているところでは味わえない楽しさが、この中崎町にはあります。普通の民家かと思えばカフェ、お店かとおもいきや普通の民家、とお店が混在していて、わくわくします。

P9047886.jpg

その中の一つが、喫茶、本、ギャラリーの店、珈琲舎・書肆アラビクです。
店内は撮影禁止のステッカーが貼ってあったため、撮影は出来ず。

入り口入ってすぐの土間部分に小さなテーブルが4つと、低いローテーブルが1つ。かなり狭いです。左右には天井までぎっしりと雑誌と本が積まれていて、もちろん読むことが出来ます。

このセレクションがなかなか独特!金子國義、吉屋信子、ドール関連雑誌などなど。

あいていたのがローテーブルのところだったので、そこに腰かけて注文したのは、天秤ブレンド(600円)にミルクを50円でプラスしてカフェオレに。そしてティラミス。

注文後、豆をひいてじっくりと入れてくれるので、時間がかかります。カフェオレは、すっきりした味わいでほんの少し苦味を感じるぐらいで珈琲が苦手な私でも飲みやすかったです。ティラミスは下のスポンジにもじゅわりと染み込んだ珈琲が、好きな人にはたまらないかも。

なんとも不思議な空間で落ち着きます。

個人的にはあのレトロな機械っぽい扇風機がすごく格好よかった!あれ欲しいなー。

【店舗情報】
店名/珈琲舎・書肆/Luft アラビク
住所/大阪市北区中崎3-2-14
TEL/ 06-7500-5519
定休日/火曜不定休・水曜定休
営業時間/13:30~21:00(日祝~20:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする