マダムシンコの生クリーム控えめしっとり「ロールケーキ」

スポンサーリンク

マダムシンコといえば、あの鮮やかなショッキングピンクとヒョウ柄の度肝を抜く様なパッケージがまず思い浮かびますが、いつ見ても行列が出来ているのもあのお店。大阪を代表するスイーツの一つです。

なかなか男性には入りづらい雰囲気だったようですが、相方が週末の手土産に買ってきてくれました。さすがにショップのバッグでは持ってくるのが恥ずかしかったようで別の袋に入れ替えてましたけれど(笑)

P7027154.JPG

選んだのは「ロールケーキ」です。それにしてもこの目にも鮮やかなピンク色のパッケージはすごい。マダムシンコの代表スイーツはもちろんマダムブリュレ。バームクーヘンの上にたっぷりふりかけられた赤砂糖がキャラメリゼされているのですが、本当に大人気なんだそう。

こちらも一度食べてみたかったのですが、この日はロールケーキの気分だったので、ロールケーキ!ロールケーキ!とリクエスト。

最近のロールケーキは堂島ロールに代表されるように真ん中に生クリームがたっぷりと入っているのが主流なのか、生クリーム苦手な私にとってはちょっと残念な状況です。だいたい生地に対して生クリームが多すぎる!

その点、ここの生クリームは控えめ…と聞いていたのですが、さてさてどうだったかというと…

P7027161.JPG

いい!この生地のしっとり感もよいですが、生クリームの甘さも量も控えめで、ちょうどいいバランス。私的にはこれぐらいがちょうどいいです。

P7027162.JPG

物足りない?いいえ、その分生地が甘めに仕上げてあるので物足りなさは感じません。

これなら生クリームが苦手な人でも十分楽しめるロールケーキだと思います。

P7027153.JPG

それにしても…この色にこのイラスト!ある意味で非常に大阪らしいかもしれません(笑)

ちなみに相方は金曜の夜購入したそうですが、買っていくのはほぼ男性ばかりだったそう。彼女や奥さん、子どものために買って帰る、そんな優しい男性がデパ地下ではよく見られます。優しいなぁ、みんな。

【店舗情報】
店名/マダムシンコ 大丸梅田店
住所/大阪府大阪市北区梅田3-1-1 B1西
TEL/06-6344-4538
定休日/大丸梅田に準ずる
営業時間/大丸梅田に準ずる

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『マダムシンコの生クリーム控えめしっとり「ロールケーキ」』へのコメント

  1. 名前:Yoshiharu Yamamoto (@yoppal) 投稿日:2011/07/04(月) 08:06:29 ID:589fc6ab0

    朝から美味しそう♪ RT @sorarium: 【ブログ更新】 マダムシンコの生クリーム控えめしっとり「ロールケーキ」 http://goo.gl/fb/ujlzl

  2. 名前:こねこ 投稿日:2011/07/05(火) 17:36:06 ID:093f71509

    以前 マダムブリュレを頂いて食べたら、強烈に甘くて大変だったので、
    「そらさんにマダムシンコ無理でしょう(笑)」と思ったのに
    ロールケーキいいお味だったのですね。良かった良かった。
    私は相変わらずル・ピノーの和ロールが、お気に入りです。でもこれも食べてみたい。
    ところで、ケーキが1切れのせてある白いお皿は信楽の?この前私が買ってきたものとすごく似ています♪♪

  3. 名前:そら 投稿日:2011/07/07(木) 02:35:25 ID:4a764500d

    マダムブリュレはそんなに甘いのですか!
    ちょっと食べてみたいと思っていたのですが
    そうなると躊躇ってしまいますねぇ。ホールですし。
    ロールケーキはそれほど甘くもなくいい感じでした。

    ル・ピノーは何を買っても外れなしですね。
    秋になったら栗ロールを買わなくちゃ!

    白いお皿は…どうなんでしょう?
    実家のお皿なので謎ですw