googleのレシピ検索がさくっと出来るiPhoneアプリ「レシピサーチ」

スポンサーリンク

家事の中でも最も時間がかかって大変なのはやはり料理。毎日毎日作っていると、さすがに献立を考えるのが面倒くさくなってきます。

そんな時役立つのはやっぱりgoogle先生!

しばらく前にgoogleが検索結果画面を変更した際、一番役に立つ!と感じたのは「レシピ検索」機能でした。その検索機能をiPhoneでも簡単に使えるようにしたのがこの「レシピサーチ for iPhone App (無料)」です。

1000001154.png

使い方も本当に簡単!1000001151.png 1000001156.png

上部のバーにキーワードを入れて検索ボタンを押すのみ。

googleと同じように、調理時間、カロリー、サイトなどが選べます。ウェブ版には、材料の有・無も選べるようになっていますが、このアプリにはありません。ただし、表示方法が写真付きかそうでないかが選べます。

例えば、「鶏胸肉」で検索すると、右の画面のように料理名とサイト名、概要と写真があれば写真も表示されます。クックパッドでも写真がうまく表示されないものがあるのはちょっと残念。タップすると、そのサイトが表示されます。

recipeserch.png

googleの検索結果と比べてみても、同じ並び順。

1000001157.png 1000001155.png

クックパッドもiPhoneに最適化されていて、レシピ、つくれぽがタブで見られるようになっているのは見やすくてgoodですね。下の+ボタンを押すと、ブックマーク登録ができ、お気に入りレシピはいつでもさくっと見られるようになっています。

右上のボタンを押すと、Safariが起動し該当ページが開きます。私はAirPrint(※)を導入しているので、iPhoneのSafariからプリントすればそれを見ながら料理できて、本当に便利。

CANONやEPSONのプリンタで AirPrint を使って iPhone/iPad から印刷する方法 | paraches lifestyle lab. はてなブックマーク数

日本一の…と冠してありますが、大げさでもなんでもないかも!

レシピサーチ for iPhone ~数多くの料理レシピサイトをまとめて検索できるアプリ。料理名や食材、歳時等のキーワードで探せます。献立づくりをサポートします。食ニュースも読める! App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする