大阪の手土産にちょうどいい五感のケーキ(梅田)

スポンサーリンク

大阪は北浜に本店があるパティスリー「五感 GOKAN -patisserie de samourai-」。

本店は北浜にあるのでちょっと買いに行くにはネックなのですが、梅田の阪急百貨店や京都高島屋、阪急百貨店西宮にも出店されているので、わりと手に入れやすい上に、パッケージもお洒落で価格帯も手頃。

大阪に住んでいる人間が別の地域に住んでおられる方へ贈る手土産にはもってこいのお店です。(焼き菓子やロールケーキも人気)

P2205010.jpg

今回は、梅田の阪急百貨店にてケーキをお持ち帰りすることにしてみました。P2205011.jpg

梅田の阪急百貨店の場合は、焼き菓子のブースと生菓子のブースが分かれています。

P2205009.jpg

この季節限定の「冬の窯火 フォンダンショコラ」。一個189円。フォンダンショコラ大好きな私としては、買わずにはおられません。あとはケーキ2つをお持ち帰りにしてもらいました。

P2215049.jpg

こちらが、フォンダンショコラを入れてくれた紙袋。この五感のロゴマークが結構好きだったりします。

P2215052.jpg

粉砂糖がたっぷりのったフォンダンショコラ。

P2215060.jpg

レンジで10秒温めるとどろーっととろけてきます。

『冬の窯火』フォンダンショコラ – GOKAN -大阪北浜 五感-

フランス産のミルクチョコレートにキャラメルソースとミネラル豊富なゲランドの塩を合わせつくった塩キャラメル風味のガナッシュをほろ苦い生地で包み込んだフォンダンショコラ

これはすごく美味しかった。また来年の同じ頃に買わなくては…!と決意。

P2215064.jpg

そしてこちらがケーキのパッケージ。

P2215065.jpg

丁寧に綺麗に詰めてくれてあります。

P2215068.jpg

こちらが、「タンカンチョコレートとくるみのブラウニー」399円。

阪急の各ショップがそれぞれ作ったチョコレートとオレンジのケーキ「ショコラ・オランジェケーキ」を作っていたのですが、五感はこのケーキでした。タンカンとはポンカンとネーブルオレンジが自然交雑でできた果物だそう。

見た目は非常に美しい。味の方は、ねっとりとしたチョコレートに、ほんのり甘酸っぱいタンカンの風味をあわせてあって、思ったよりチョコレートのくどさのない味に仕上がっていました。

P2215069.jpg

「酪花」315円。蔵王のクリームチーズと季節のコンフィチュールのデザートということで、今は苺のコンフィチュールがついてきました。

P2215071.jpg

こうして別容器に詰めてあります。

P2215072.jpg

これをチーズケーキの上にたっぷりかけて、すぐ食べます。ふわふわふるふる、口の中でさらりととろけますね。おいしー。

やー、やっぱり五感いいですね。美味しい。わりと和の素材を使った洋菓子も多いので、そのあたりも面白いです。お米の純生ルーロとか。

ちなみに個人的に、五感で一番もらえたら嬉しい手土産はこれ!五感とろとろ。これしかないと思うのですよ。

今度相方に買ってきてもらおう。。あ、もちろん、おもたせも歓迎ですw

五感 GOKAN -patisserie de samourai-
〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号
阪急百貨店 うめだ本店
Tel.06-6313-7695

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする