レトロ印刷の「レトポで楽しむ年賀状展」に行ってきました

スポンサーリンク

レトロでアナログな印刷ができる大阪の印刷所レトロ印刷JAMさん。そこで開催されている「レトポで楽しむ年賀状展」に先日行ってきました。

P1284782.jpg

場所は中崎町の近くです。ギャラリースペースと仕事場が隣り合わせなのですね。何か用があれば、カウンターの呼び鈴をチンチンと鳴らすと奥から中の人が出てきてくれます。
P1294827.jpg

100枚以上の年賀状がずらり並べられていて、色んなデザイナーさんたちのアイデアが見られて面白かったです。部屋の真ん中には、たくさんのマスキングテープやカレンダーも。また、レトロ印刷さんで剃られた印刷見本がおさまったファイルも何冊かあって、くいいるように見てしまいました。

普通の印刷であれば、版ずれなんてありえない!となるわけですが、レトロ印刷さんでは、あえて版をずらし、ざらりとした質感の紙に印刷することで、非常に個性的な印刷に仕上げることが出来ます。

さらに、レトロ印刷さんでは専用インクを使用していて、普通の印刷であればCMYKあるいは特色インクを使用するわけですが、ここで使われている専用インクは半水性、その上版画のように一色ずつ印刷していくので、下の色が透けて、その微妙なかけ合わせの仕上がりが楽しみだったりもするんです。

ギャラリーには、レトロ印刷さんで印刷されたフライヤーなどが無料で配布されているのですが、こういうのを見ているとすごく作りたくなってきますね。

それから、せっかくなので、販売されていたカレンダーを購入してみました。

P1294816.jpg

もちろん、レトロ印刷さんで印刷されたカレンダーです。

P1294819.jpg

色んな紙と、二色のかけ合わせ、月毎に違うデザイン。

P1294820.jpg

書き込みができるのがいいな、という相方の意見を押し切って、今年のカレンダーはこれに決定。

P1294821.jpg

デザイナーの方はオギハラナミさん。NAMIOGIHARACOLLAGEWORKSのworksを見ると、コラージュ作家さんのようですね。

P1294823.jpg

そしてこちらが、この展示のフライヤーを持って行くともらえたプレゼント。ジャムヌリエとNOTE BOOKです。

P1294825.jpg

あと、レトロ印刷さんの資料もいただきました。

P1294826.jpg

こういう味わいのある紙と色は何かしら人を惹きつけるものがありますね。フリーペーパーやフライヤーをつくろうかな、と思っている人は一度レトロ印刷さんにお願いすることも検討してみてはいかがでしょうか。

この「レトポで楽しむ年賀状展」は、先月末まででしたが、2/28まで開催延長になったのでお近くの方はぜひ行ってみてくださいね。

レトロ印刷JAM
住所/大阪府大阪市北区本庄西1-6-14 第一明和ビル1F

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする