Mac用アプリケーションが一瞬で使えるようになるMac App Storeがオープン

スポンサーリンク

1/6にMac App Storeがオープンするという告知が出ていたので、わくわくしていた人も多かったのでは?私もその一人。昨日の深夜0時にでるかなーと思っていたのですが、特に変化もなく、あー現地時間かーってことは1/7の深夜2時頃なのね…さすがに寝てるな…とがっかりしていたのですが、0時ちょっと前にOS Xのアップデートが来ました!

macappstore.png

早速10.6.6にアップデートし、再起動。(※ただしアップデートは慎重に。できればバックアップをとっておくことをお勧めします。)すると、DockにApp Storeにアイコンが追加されていました。やったー!早速起動した画面が上の画像。
まさにiTunesのMacアプリ版といった様相です。

macappstore_top.png

iTunesのApp Storeでも見慣れたアイコンがちらほら。そして、iPhotoやGarageband、Aperture、Keynoteといったアプリケーションもここからダウンロード出来るようになっています。これは便利だ!

そしてAperture、Amazonで購入すると19780円ですが、こっちだと9000円!これは安い。お買い得。

macappstore_cat.png

トップチャートは、有料・無料でそれぞれ見ることができるのは、iTunesと同じですね。

macappstore_twitter.png

カテゴリ別でアプリケーションを探すことも可能です。ただし、現状では約1000のアプリケーションがそろっているそうですが、まだまだ不足しているのが現状のよう。また、英語のアプリケーションも多く説明も英語なので、少しとっつきにくい部分もあります。これは今後きっとたくさんアプリケーションが増えていくと思われるので、非常に楽しみですね。

macappstore_login.png

とりあえず、一つ無料のものをインストールしてみようと思い、iPhoneでも使っている「Twitter for Mac」を入れてみることにしました。Apple IDとパスワードはiTunesで使っているのと同じものでOKです。

ダウンロード出来ない場合の対処方法

ところが、サインインしたらこんなエラーが。

macappstore_error.png

App Store では処理を完了できませんでした。未知のエラーが発生しました(100)。
App Storeでエラーが発生しました。時間を置いてもう一度お試しください。

この場合、対処方法は二つ。一つは、一度サインアウトしてサインインする。もう一つはMacを再起動する。私の場合は後者でうまく出来ました。

新しい規約に同意すると、アプリケーションフォルダにさくっとアプリが入り、Dockにそのアプリのアイコンが追加されます。本当に一瞬。

macappstore_install.png

App Store上では「インストール済み」になります。

これは正直なんて簡単なんだろう、とびっくりしてしまいました。今までよりずっと楽に手間要らずでアプリケーションを使うことが出来るようになります。

アプリをgoogleで検索して、ダウンロードして、フォルダを開いて、dmgを解凍してインストールして、dmgを捨てて…という手間がなく、もう本当に一瞬で使えるようになるとは。

コンピュータに慣れていない年配の方にもMacを進めたい理由がまた一つ増えました。

それにしても、これは危険です、懐に(笑)iTunes Cardまた買ってこなくちゃ!

ちなみに、2011/1/9までセブンイレブンでiTunesカードをnanacoで購入するとボーナスポイントがついてきます。5000円だと800ポイント分のnanacoポイントが後でつきます。3000円だと400ポイント、1500円だと200ポイントです。→雑貨・その他|セブン-イレブン・ジャパンとりあえず、急いで明後日までに手にいれてきます!

追記
App Storeの画像が滲んでしまってるのは、おそらくMS Pゴシックになってしまっているからだそう。Font BookでMS Pゴシックを「使用停止」にすれば治るらしいです。(via @ce2_designさん)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Mac用アプリケーションが一瞬で使えるようになるMac App Storeがオープン』へのコメント

  1. 名前:迷犬ポチ 投稿日:2011/01/08(土) 10:07:56 ID:ffdbac2fb

    App Storeは2011年Mac侵略の第一弾であります。
    iPhone→iPad→MacBook or iMac or MacMiniと敷居が低くなる戦略手段です。
    第二弾は、そうMacBookProがリニューアルです(愛機が古くなるにでイヤなのだけど( ̄^ ̄)ゞ
    SSD搭載でDVDドライバーが外付けオプションになりそうな予感があります。これでやや薄く軽量化デスよ。
    iPhone4の様に液晶が良くなり13インチでフルHD対抗….
    第三弾は、iPad2、軽量化、薄くて、カメラ搭載、音質が向上して。ヤバイです、買い替えできませんよ。

  2. 名前:そら 投稿日:2011/01/08(土) 13:12:46 ID:ea8af1597

    MBPがまたリニューアルするんですか、それは知らなかった!
    今使っているのは去年買ったものですが、
    そうなると二世代も前になってしまう…たしかに悲しいですね(笑)
    SSD搭載した方の話によると速度が全然違うらしいので
    今のにもつけかえたいんですけどねぇ。もう少しお値段が安くなれば…。

    iPad2は2月末〜3月という噂ですが
    私はもう待ち遠しくて仕方ありません。
    今はiPadを買わずにじっと我慢の子です。
    きっとiPad2が出たら速攻買ってしまうと思いますw

  3. 名前:迷犬ポチ 投稿日:2011/01/08(土) 15:12:38 ID:ffdbac2fb

    職場で唯一のMacユーザーで周りからも経営者からもWin使用命令が出ていましたが、周囲がiPhoneユーザーになり、iPadを入荷後は皆さんが実機を触り「イイですね〜」で皆が買って、昨年のAirでまたMacユーザーが増殖中です。来月のiPadは絶対ヤバイですよ(^ー^)ノ
    ドコモのギャラクシーが攻めて来たので反撃するでしょう。経営者がギャラクシー買ってiPadよりイイぞと自慢されましたからね。
    SSDは、私も今月ポチッと買っちゃいそうです。
    参考になるブログ見たら我慢出来ないです。
    Airより起動が遅いProは恥しくて(^ー^)ノ

    http://taisyo.seesaa.net/article/179593805.html

    http://www.amazon.co.jp/Intel-120GB-2-5inch-Retail-SSDSA2MH120G2K5/dp/B00486UR2I/ref=pd_sim_computers_1

    http://blog.drikin.com/2009/12/macbook-pro-17inch-ssd%E5%8C%96%E8%A8%88%E7%94%BB.html

  4. 名前:そら 投稿日:2011/01/11(火) 14:41:29 ID:ee3678a62

    今は我慢の子ですね。
    早くiPad2発売してほしいです。
    でもその前にiPadアプリはもう少し充実して欲しいところですw

  5. 名前:迷犬ポチ 投稿日:2011/01/12(水) 19:13:41 ID:a61f0633f

    iPadのアプリですが、IPhoneのアプリが二倍拡大モードで使えます(^_^;) 以外と綺麗ですよ。
    iPad専用アプリも結構ありますよ。個人的にはiOSのアップデートが一番進化するので期待大です。
    映画も「イブの時間 劇場版 HD 」を買いましたがが特にYoutubeなど動画鑑賞には最適です。
    ただ、iPad2が出ればしたどりにでも出して買い換えそうな自分が怖いです。