ブックオフで初めて本を売ってみました

スポンサーリンク

昨夜、実家のある滋賀に相方と一緒に帰ってきました。もちろんMacbook Proを持って。無線LANがあるので、こちらに帰ってきても快適にネットができるのでそれだけでもMBPにした甲斐があるというものです。

姉と姪っ子甥っ子が泊まりにきていたのですが、起きてきたらすでにお餅が突き終わっており、なんとも美味しそうなもちもちのお餅にみんな舌づつみを打っていました。

ricecake.jpg ricecake2.jpg

お餅をつくといっても、大半は自動でやってくれるんですけどね。一昨年まではおばあちゃんが毎年してくれていたのですがしんどくなってきたというので、去年からその配合などを叔母と母が受け継いでみんなですることに。こうして、レシピは受け継がれてゆくのですね。
それから、大掃除で処分した単行本・新書・文庫・漫画・雑誌などを売りにブックオフへ。

book.jpg

こういう新書とかって一度読むともう一回読むことってほとんどないんですよね。

実家においていた漫画もほんの一部持っていって、あわせて74冊。年末ということも、ブックオフの買取コーナーは大混雑!結構多かったので台車を借りて車から本を運びました。

本人確認書類が必要なので運転免許証を提出。いったん、ここを離れる場合は買取の書類にサインをしないといけない、ということでサイン。金額はついた値段で了承する、ということや、値段がつかなかったものはブックオフで破棄してもいいかどうか、袋は返却してほしいかなどなど。しばらくしたらとりにきます、と伝えると、買取価格が決定したら電話します、とのことだったので、その間にオートバックへ移動しました。

着いたらすぐ電話がかかってきて、結局3750円になりました、と言われたのでその金額で了承しました。結構いいお値段になったので大満足。ほとんどが「大人」つまり青年コミックのおかげです。蟲師とかZOO KEEPERとかPLUTOとかね。少年コミックは日焼けしたいたせいもあってほとんど値がつきませんでした。

今まで自分の本を売ることってほとんどなかったのですが(何かしら抵抗があって)今後はどんどん売っていこうと思います。やはりスペースに限りはありますしね。

ちなみにオンラインでの買取申し込みは30冊以上で受付中です。大掃除ついでにもう一気に処分してしまいたい人はブックオフオンラインに依頼してみてもいいのでは。私も今後はそうしようかしら。

ブックオフオンライン
大掃除 売れる物はぜんぶ送っちゃお!
ブックオフオンラインのインターネット買取

それにしても、実家においてある漫画類はおそらく500冊以上あるはずなので、あれを本当になんとかしないと…と思いつつ未だに手が出せていません。そのうち、「自炊」(自分で裁断してスキャンすること)したいのですが。

もうすぐ2月か3月ぐらいにiPad2が出るという噂ですが、我が家ではおそらく買うことになりそうです。そうなったら、憧れの自炊キット(裁断機とスキャナ)を買ってしまうかも…?

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする