facebookで自分のブログのファンページを作る方法

スポンサーリンク

新しく自分のブログまたはサイトを作ったり、今やっているブログがあるなら、facebookのファンページをまず作ってみましょう。

facebooksorafan.png

こんな風にファンページを作ると、自分のブログにlike boxが貼りつけられて(このブログの右サイドバーにもありますよね?Facebookのlike boxが)、誰が自分のサイトのファンになってくれたのが一目瞭然でとても嬉しいです。

ファンページの作り方

Facebook | ファンページを作成のページをひらいて

facebookfan.png

赤で囲ったところを入力。ブランド、製品または団体にチェックを入れると選択項目が出てくるので、普通のブログなら「ウェブサイト」を選択でOK。ファンページの名称は日本語でもいいのですが、それがそのままファンページのアドレスになってしまうので日本語だと結構長くなっちゃうことも…。

ちなみに、Facebookのファンページを自由にカスタマイズする方法 | Webクリエイターボックスにあるように、ファンが25人集まるとアドレス変更も出来るようです。

正式な代理人うんぬんのところにチェックを入れて作成。

facebookfanstart.png

まずは、自分のサイトのロゴマークなりをアップロード。ファンに知らせる、は置いといて、基本データを入力します。

facebookkihon.png

基本情報は、設立年月日やホームページアドレス、説明なんかをいれればいいでしょう。これがファンページのロゴの下に表示されます。

自分のブログの更新情報を載せたい場合、Facebook | RSS Graffitiというfacebook アプリケーションを利用します。「アプリケーションへ移動」して自分のブログのフィードを登録します。

詳しい登録方法はFacebookファンページの作り方 – web探検隊を参考に。うまくできたら、ブログの更新情報が登録されます。

さて、ここまで出来たらファンページは完成。あとはtwitterやfacebookで告知してもいいのですが、その前に自分のブログにlike boxを設置します。これを設置することで、自分のサイトのファンがどんな人か、何人ファンになってくれたかがブログ上でもファンページでも見えるようになります。

上記の5「ファンページで紹介」の「いいね!」ボックスを追加するとlike box作成画面にいくので、そこで作成してください。詳しい作り方は、先日書いたFacebookのLike BoxをWordPressに設置する方法 – sorariumが参考になると思います。

サイドバーなり、記事の最後なりに設置したら完成。

このSorariumをログイン状態でクリックすると、facebookのファンページに飛びます。今現在このサイトのファンは23人。ありがとうございます。^^

ファンページを削除する方法

もし、ファンページを削除したければ、

facebookhensyu.png

ファンページのロゴ下、「ファンページを編集」を押して

facebookdelete.png

「権限の管理」を押すと、「ファンページを削除」というのがあるのでこれを選択すると削除されます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『facebookで自分のブログのファンページを作る方法』へのコメント

  1. 名前:D's-Labo 投稿日:2011/01/22(土) 03:03:42 ID:11b857762

    Facebookのファンページにブログの更新情報が自動的に流れるようにする方法

    せっかくファンページを作ったものの、いまいち何をしたらいいのかよくわからないまま数日が経ちました。。。 これじゃいかん!ということで、とりあえずブログの更新状況が自動で…

  2. 名前:せな 投稿日:2011/10/07(金) 21:15:00 ID:f741f1f88

    こんにちはせなですはじめたばかりなのでよろしく