お名前.comで取得したドメインをxreaサーバーで利用する方法

スポンサーリンク

昨日、「台湾もぐもぐ旅行記」を公開しましたが、このドメイン、taiwan-selftrip.comお名前.com
で取得しました。

onamae.png

このブログは、ドメインはバリュードメイン で取得していますが、レンタルサーバーはバリュードメイン 付属のxrea+を利用しています。これだと設定も簡単だったのですが、お名前.comの場合をxrea+で利用するのであれば、移管作業が必要になります。今後別ブログをまた作ることもあると思うので、その時のための備忘録に。

今回、11/30までの期間限定で、お名前.comが、「.com」ドメインは初期登録年度のみ500円(次年度以降920円)になっていたのでちょうどいいと思って取得しました。

ドメイン名を決めてる時がもしかしたら一番楽しい時期なのかも(笑)いいドメイン、普遍的なワードのドメインは早々ととられていますが、あまりにややこしいドメインでもダメ、できればそのサイトあるいはブログのテーマのキーワードがドメイン名に入っていることが大事です。

今回は台湾への個人旅行だったので、taiwan-selftrip.comとしました。相方がアイデアを出してくれました。感謝。

ドメイン取得は非常に簡単、クレジットカードでの支払いや、自動更新、Whois情報公開代行も登録時にしておけば無料です。これだと個人情報も公開されなくて安心。

ドメイン取得後はどこのサーバーにするかですが、私はすでにxrea+を利用しています。xrea+の場合、マルチドメインが20個まで可能、データベースも5つまで作れるのが魅力。ようするに一つのサーバーで複数のドメイン、複数のサイトを管理することが出来ます。これは非常に管理人としては嬉しいです。

1.お名前.comでの設定

さて、ドメイン取得後、ドメイン管理ツールドメインNaviにログインします。

onamaename.png

すると自分の取得したドメイン一覧があるので、該当のドメイン名の一番右にある「ネームサーバー」の変更ボタンをクリック。

onamaename2.png

するとネームサーバー情報変更のページになります。変更するドメイン名をクリックして、その後「他のネームサーバーを利用」にチェックをつけます。

onamaename3.png

ここにvaluedomainのネームサーバー情報を入力します。

ns1.value-domain.com
ns2.value-domain.com
ns3.value-domain.com

とそれぞれに入力して、一番したの「確認画面へ進む」を押して保存。お名前.comでの設定はこれで終わり。

2.value domainで他社のドメインを管理する設定

次にバリュードメイン に進んでログインします。

valuedomain.png

ログイン画面下の「無料ネームサーバー管理」で「他社で取得されたドメインの新規管理」をクリック。

valuedomainname2.png

ここでさきほどお名前.comで取得したドメイン名をいれて登録します。私の場合は

taiwan-selftrip.com

です。wwwを入れないように。

valuedomaindns.png

次に「無料ネームサーバー管理」のところにあった「DNS情報の変更」を行います。変更するドメイン名をクリックして進むと上記の画面に。xreaで自分が利用しているサーバーを選び、保存します。

反映するのにしばらく時間がかかるので、数時間待ってから次の設定にうつります。

3.xreaでドメインウェブの設定

valuedomainにログインして、メニューから「サーバーアカウントの登録・管理・購入」をクリック。サーバー設定を選び、xreaの管理画面に入室します。

xreadomain.png

左下の「マイドメイン利用」>「ドメインウェブ」をクリック。

xreadomain2.png

既に私はこのサイトを運用しているので、Sub1とSub2にsky-s.netを設定していたため、Sub3とSub4に新しいドメインを設定します。

Main…blank
Sub3…www.taiwan-selftrip.com
Sub4…taiwan-selftrip.com 転送先URL http://www.taiwan-sefltrip.com

Sub4のNoDiにはチェックを入れます。

これで、www.taiwan-selftrip.comでもtaiwan-selftrip.comどちらにアクセスされてもhttp://www.taiwan-sefltrip.comにつながるようになります。

新しいWordpressをインストールしたければ、データベースを新規作成すればすぐにインストールが出来ます。

結構めんどうそうと思っていたのですが、意外と簡単に出来ました。お名前.comで取得した独自ドメインをxreaサーバーで使う方法|デスパレートアフィリエイターKaORiNが月収100万円を目指すブログと、
お名前.comのドメインをXreaのネームサーバで設定するメモ – あんのうんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。これなら今後新しいサイトを立ち上げるのも楽にできそうです。



スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『お名前.comで取得したドメインをxreaサーバーで利用する方法』へのコメント

  1. 名前:a 投稿日:2010/12/03(金) 07:12:08 ID:f04b8a90a

    じ年度以降920円

  2. 名前:そら 投稿日:2010/12/03(金) 11:55:34 ID:96a406d34

    あ、ひらがなになってましたね。
    ありがとうございます、修正しました。