写真共有サービス「flickr」を有料サービスの「pro」にアップグレードしてみました

スポンサーリンク

E-P1を購入してから、ずっと放っておいた写真共有サービス「flickr」に少しずつアップロードするようになりました。

ちなみに、私はflickrのアカウントは二つ持っていて、Flickr : sorarium *bitはiPhoneで撮影した写真ばかりをアップロードしたお遊び気分のもの。そしてFlickr : sorariumでは一眼できっちり撮った自分の気に入った写真だけをのせています。

ところが、あっという間に一ヶ月の制限容量に達してしまったので(オリジナルサイズでアップロードしているため)、ちょうど円高でかなり安くなっていることもあり思い切ってproに移行してみました。

flickrpro.png

Flickrの無料アカウントと有料アカウントの違いについては、3ヶ月ぐらい前に記事にまとめているので、詳しくはそちらで。→ Flickr ProアカウントとPicasa ウェブアルバムの有料アカウントを徹底比較してみた – sorarium

最も魅力だったのは、無料の時は、100MB/monthの制限があったのが、容量無制限になったことと、setと呼ばれるアルバム機能がまとめられる「collection」機能が使えるようになったこと。上の画像で言うならば、右のサイドバーにモザイク状のアルバムの部分です。

これはたくさんのsetをその中にまとめておける機能です。例えば「#mogmog」というcollectionをクリックすると

flickrprocollection.png

こんな風に各setが表示されます。これが非常にいいですね。カテゴライズ出来るので「見せる」ことを意識します。ある意味、テーマ、と言えるかもしれません。

それと、iPhoneのFlickrアプリを使えば画像がカメラロールに保存できるのも嬉しいですね。それをメール送信したり、加工したりもできるので。

今なら、円高で81円/1$程度。一年間だと、$24.95(2,030円)。二年間だと、$47.99(3,905円)です。(→Flickr: Upgrade to a pro account

クレジットカードとpaypal経由、どちらでも支払えるので、私は国内外で使えるオンライン決済サービスPayPal(ペイパル)経由で2年分支払いました。どうせ1年後になって、proアカウントをやめる、とはならないでしょうし。

アップグレードすると、支払った当日から1年なり2年なりproサービスが受けられます。

これで気兼ねなく、写真を撮ってアップロード出来ます。

ちなみに、私は画像管理にPicasaを利用しているのですが、Picasaでアップロードする画像を決定し、それを「Picasa2Flickr」を使って、Picasa uploaderに飛ばし、そのままアップロードできるのが結構便利。

参考) PicasaからFlickrへ写真を直接アップロードできる『Picasa2Flickr』 – POP*POP ~ 世界のニュースをクオリティ重視で

flickrpicasa.png

インストールすると、こんな風にPicasaに「Send to flickr」というボタンがつきます。これを押すと、インストールしてあったFlickr uploader が起動。

flickrupload.png

タグやタイトル、セットなどを決定してflickrにアップロード出来ます。

最近、iPhoneではinstagramという写真共有サービスがかなり流行っていますが、Flickrも同じようにたくさんの人とつながると面白いです。favoriteがついたり、海外の方からコメントがつくたびに嬉しくなってしまいます。世界中の人と言葉が通じなくても写真を通してやりとりできるって本当に楽しい。

ところで、どうやってつながったらいいのか悩んでいる人にちょっとしたヒントを。例えばキーワードでグループを検索し、その中から自分の好みの写真を撮っている人を一人選びます。その人のphotostreamを見て自分の感性とすごく似ていて気に入ったらコンタクト登録し、次にその人がfavoriteしている写真を見ます。おそらく、たいてい好みなのがいくつも見つかるはず。そこからコンタクトをさらに増やす、というのが結構いいかなーと思っています。アタリが多い。

たくさんの人とつながっていく方がやっぱり楽しいですよね。
では楽しいカメラライフを。

私のFlickrアカウントはこちら。Flickr: sorarium photostream

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『写真共有サービス「flickr」を有料サービスの「pro」にアップグレードしてみました』へのコメント

  1. 名前:たなか・ま (@ttannakkammassa) 投稿日:2012/06/03(日) 00:18:34 ID:589fc6ab0

    なんも考えずeye-fiプレミアムアカウントにしたけど年間4800円はよく考えたら高い。一年の間いろいろ考えようか。 http://t.co/6b4vHRTT