E-P1用に中古パンケーキレンズ「Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH 」を購入した

スポンサーリンク

待望のパンケーキレンズが届きました。とても軽くて小さくて、そして明るいレンズ。Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPHパンケーキレンズです。開放絞り値がF1.7なので、美しいボケ味の写真が撮れます。特に、暗めの室内とかで撮る場合、とても重宝するレンズ。

_MG_3471.JPG

本来であれば、Panasonic GF1のパンケーキセットなのですが、オリンパスペンE-P1にも、同じマイクロフォーサーズなのでつけられます。もちろんアダプタなしで。

もともとE-P1のパンケーキキットについてくるレンズは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。F値がほぼ「1」違うというのは、かなり大きな違い。実はこのPanasonicのレンズがとにかく魅力だったのでGF1にしようとほとんど決めかけていたほどです。

でもこの間、@katsutaroさんにPanasonic 20mm F1.7のレンズをつけたE-P1を貸してもらって撮っていたら、もうノックダウン。その明るさと綺麗なボケ足はさすがです。よく暗いカフェやレストランで料理写真を撮ったりする私には何より嬉しい。さらに、E-P1のアートフィルターの楽しさや、デザインに惚れてしまって、結局E-P1を中古で購入することにしました。キットではなく、別にこのレンズを買って。

新品で買うと予算オーバーになっちゃうのですが、中古ならなんとかなりそうなお値段だったので、本体は明日あたり取り寄せで手に入れてきます。そして、レンズも中古で手に入れました。

中古レンズは出来るだけ実際に見た方がいいそうですが(特にヤフオクとかだと、結構心配…)今回購入したのはカメラ専門店のマップカメラ。twitterでも、マップカメラの中古の美品だったら、まぁ大丈夫じゃない?というアドバイスをいただき、実際にマップカメラで中古レンズ買ったけど大丈夫だったよ、というreplyもあったので、思い切って購入。28,800円。

実は、一回買おうとして迷っていたら売り切れちゃってショボーンとなっていたんですが、この間同じレンズが放出されて、慌ててポチりました。良かった!

そしてマップカメラから届きました。

_MG_3463.JPG

丁寧に梱包されていて安心。

_MG_3460.JPG

さらに梱包。

_MG_3465.JPG

丁寧だなぁー。

マップカメラの場合、中古品でも2週間の不良返品交換期間が設けてあります。その上、6ヶ月の保証つき。

_MG_3467.JPG

かなり軽量で、これならE-P1につけても重くならなさそう。それにしても、LUMIXのキャップだけはどうにかならないかしら…。うーん…w

何はともあれ、とりあえずは本体につけてみないといけません。明日、カメラのキタムラで取り寄せしてもらっている本体を取りに行くので、その時にこのレンズも持って行って実際につけて試してみたいと思います。

いいお買い物でした!

(意外と中古レンズは出てこないのですが、今だとAmazonでも新品で30000円ぐらいなので、こっちで買ってもいいかもですね)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする