ちょっとうどんの国に出かけてきます

スポンサーリンク

明日から三泊四日で旅に出てきます。といっても近場ですが。
相方のちょっと遅い夏休みにあわせて、相方実家の倉敷と、そしてそのまま香川へ行ってうどん巡り!もぐもぐ旅行ですよ!

本当であれば、瀬戸内国際芸術祭を開催している直島へ行ってみたかったのですが、最近本当に相方のあせもがひどくって…。こないだ下鴨で行われた古本市でさえ、1時間半程度でも、かなり暑くてかゆみがつらそうでした。

おそらく直島では、島内にある作品を歩きながら、あるいはバスでゆっくりと一日中めぐることになりそう。それがかなり不安だということで、今回は諦めることにしました。残念。でも、瀬戸内国際芸術祭自体は10月末までやっていますし、また相方の実家から直島へは近いのでもう少し涼しくなってから行けばいいかな、と。それまではおあずけです。

なので、今回は、倉敷に一泊した後、そのまま香川へ行き、土曜~月曜までうどん三昧してきます!丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のミュージアムカフェはbluemarkプロデュースなので、もちろんそちらにも。

うどん巡りは、さとなおさんのさとなおのさぬきうどんスペシャル!|さとなおのおいしいスペシャルを参考にしながら、行くお店を絞り込みました。

外せないのは、るみばあちゃんの池上製麺所山越えうどん、そして、谷川米穀店です。他にも色々行きますよ!

私の母親が徳島出身なので、小さい頃はよく車で香川を通り抜けて徳島に行ったものでした。父親に連れられてどこかの製麺所のうどん屋さんにも行った記憶が…。美味しいですよね。もうさぬきうどんを食べたらそんじょそこらのうどんのこしのなさにはがっかりしてしまうばかりなのです。

なので我が家の冷凍庫にはいつもさぬきうどんが…!

脱線しましたが、本当にさぬきうどんは絶品です。

ホテルは高松市内にとって、車の機動力をいかして色々めぐってきたいと思います。(さぬきうどん巡りにはちょっと車はかかせないですよね〜。すごく辺鄙なところに美味しいと評判のお店が大体ありますから…)それではまた。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする