口の中に玉子の味がふうわりと広がる「大極殿本舗」のカステラ(四条高倉)

スポンサーリンク

先日、竹尾のPAPER SHOWに行った時に@45marinちゃんからいただきました。

京都の四条高倉、大丸のすぐ前にある和菓子屋さん「大極殿本舗」のカステラです。いや、カステイラ、と言うべきか。

_MG_2440.JPG

このパッケージの包み紙もとても素敵。こういうのにぞくぞくきちゃうのは私だけじゃないですよね?
こちらのカステラは「春庭良」(かすていら)。創業明治18年から作られてきているカステラです。

_MG_2445.JPG

材料は、玉子、砂糖、小麦粉、水飴、トレハロース、はちみつ、味淋。※ちなみにトレハロースというのは、夢の糖質とまで呼ばれる物質で、天然の糖質。しいたけやなめこ、ひじきや海老にも含まれているものです。

_MG_2454.JPG

封を開けた瞬間にふわっと広がるあまーい匂い。なんて美味しそう…なの!

_MG_2456.JPG

一口食べたら、中はしっとり。玉子の優しい甘さが口中に広がります。はちみつの甘さはその後から…。食べ終わったら、すぐにまた次の一口が欲しくなる。そんな昔ながらの美味しいカステラ。

これはまた自分でも買ってきたいと思うほどですね。京都で初めてカステラが売られたのもこちらのお店なんだとか…。

あぁ、美味しかった!ありがとう!

大極殿本舗(食べログ)
住所/京都市中京区高倉四条上ル帯屋町590
TEL/075-221-3323
営業時間/9:00-19:00
定休日/水曜日

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする