【家族旅行 vol.4】「鮨みなと」で北海道の海の幸を満喫!(旭川)

スポンサーリンク

夜はやはり北海道に来たからには海鮮!お寿司が食べたい!ということで、わりと評判の良さそうだった「鮨みなと」を予約。

家族全員で行ってきました。二回の座敷席(個室)を予約しておきました。雰囲気はわりと高級で落ち着いた印象。

_MG_1964.JPG

突き出しはそら豆の寒天。おいしい…!父親が、せっかく北海道に行くので毛がにが食べたい!と言っていたので、予約時に一杯まるごとをゆでて出してもらえるようお願いしておきました。時価なのですが、だいたい7000円〜8000円ぐらい。

_MG_1960.JPG

蟹の風味をぎゅぎゅっと濃縮した非常に美味しい毛がに舌包みをうつみんな。残念ながら兄は甲殻類が苦手で食べられないのですよね…。かわいそ…。

_MG_1967.JPG

そして、刺身盛り合わせ。どれも本当に美味しかったのですが、一番美味しかったのはやはり「ボタンエビ」甘エビはもともととても好きだったのですが、このぷりぷりっと弾力があって甘エビよりも甘いボタンエビの美味しさには、ほっぺたが落ちそうに…!

全員大絶賛。

_MG_1968.JPG

そしてこちらが鮨盛り合わせ。「あかね」や「ゆずりは」などを注文したのですが、全員分がぞろっと一枚の皿にのってやってきてびっくりしました。

_MG_1969.JPG

中とろも、うにも、サーモンも、いくらも、ボタンエビも、今まで食べたことないぐらい新鮮でとろとろでもうたまらーん!

_MG_1970.JPG

_MG_1975.JPG

ついついボタン海老を追加で注文。

_MG_1979.JPG

さらに追加注文。どんだけ食べるんだw

というわけで、大人6人子ども4人で7万円www 食べ過ぎwww 

最後お店を出たあとも板前さんが3人も私たちが見えなくなるまで見送ってくださって非常に対応も気持ちよかったです。父も、今まで食べたお店の中でも、ビールやお酒を頼んでこんなに早く出てくる店は初めてだとびっくりするぐらい。

そして、本当に美味しかったです。大満足。もし旭川に行ってお寿司が食べたいなぁーという時にはぜひ訪れてみてください。

鮨みなと
住所/北海道旭川市三条通5- 左9
TEL/0166-22-7722
定休日/日曜日
営業日/18:00~翌2:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『【家族旅行 vol.4】「鮨みなと」で北海道の海の幸を満喫!(旭川)』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2010/05/31(月) 01:17:49 ID:11bc448e4

    だから 遠くて行けませんって(泣)
    こんなに美味しそうな写真あきませんって(溜息もしくは涎)
    追加注文だけでも…あぁ…。

  2. 名前:そら 投稿日:2010/06/01(火) 14:09:19 ID:61f40f90c

    北海道と言ったら
    やっぱ海鮮食べないと始まりませんからね
    こねこさんには目の毒になってしまったようですがw

    でへへ。美味しかったですよぅー

  3. 名前:北の大地 投稿日:2010/09/03(金) 18:10:54 ID:315ff0665

    生粋の道産子、北の大地です。
    「エコリカ」の情報探していて、迷い込みました (^▽^)

    う~ん…
    満足していただけたなら、それはそれで一
    道民としては嬉しいのですけれど、
    旭川は海のないところデシて、
    道産子なら、わざわざ旭川では食べないンですよ。
    寿司なら、日本海側の積丹半島界隈がメッカ。
    なので、海産物を食べるなら、小樽の方がズっと美味いンです。
    せっかく小樽にも行かれたようなので、残念!

    太平洋側も魚は美味いです。
    毛ガニとホタテの漁獲高日本一は、オホーツク海沿岸のマチです。
    この次は、海のあるところで海産物を食べてみてください。
    きっと、もっと美味しいですヨ♪

    一番のお勧めは、北海道の北西に位置する島、利尻島、礼文島。
    ここは、バフンウニをはじめ、道民が食べても
    「ナニコレ-!? こんなに美味しいの初めて~!」
    と思うくらい、段違いに海産物全部美味しいです。

  4. 名前:そら 投稿日:2010/09/05(日) 00:16:06 ID:0ceb08030

    >北の大地さん

    お、北海道にお住まいなのですね。
    小樽は行ってないんですよー
    小樽の方は海産物は美味しいのですね、覚えておきます。
    オホーツク海のあたりも美味しそうですね、
    やはり海のある町で食べた方が新鮮でぴちぴちなんだろうと思います。

    利尻といえば、昆布ぐらいしか思い浮かばなかったですがそういえば美味しい昆布はウニが食べるんですよね。
    だからウニも美味しいのかしら。

    情報ありがとうございます!

  5. 名前:いく 投稿日:2011/05/19(木) 08:40:30 ID:c88da0b36

    すごくためになり、読んでだけでウキウキしてきました