中耳炎?というかなんというか

スポンサーリンク

たまには日々のことを。

今年の2月ぐらいに、突然耳に水が入ったようなつまった感じ、自分の声が妙に響く感じになって、なんだろう、なんでだろう、そのうち治るかな、と思って数週間放置していたのですが、3月から4月にかけてすごく忙しい時期があって、それが過ぎるともうずっとそんな感覚に。

最初、どうも聴こえにくいし、どうもバランス感覚が崩れるような、そんな感じだったので、2月ぐらいに実家の近くの町医者で検査をしてもらったら、異常はない、とのこと。

異常はないと言われても聴こえにくいなぁ、、、と思いつつ放っておいたら、全然直らないので、3月に再び地元の市立病院へ。耳垢水をもらって耳滴を数日してから再度診てもらったら、耳垢がちょっと溜まってたよ、と言われてとってもらいました。んー、少しましになったような…でもやっぱりつまった感じが治らない。。検査をしてもやっぱり聴覚に異常なしの結果。

で、4月に帯状疱疹ぽい痛みに襲われて、近くの大きめの病院に行った時に、耳鼻科にもかかったのですが、そこで検査されても、やっぱり異常なし。耳垢水という耳にたらす耳薬を再びもらって、もう一回行ったら、耳垢はほとんどとれたとのこと。様子見してまたおかしかったらきてください、と言われる。

この時点でもやっぱり耳が詰まった感じが治らない。

で、4ヶ月に一回、持病でかかっている滋賀医大の主治医の先生に相談したら、CTをとってみるか、と言われたのでとってみたけど異常なし。

これはもう、参ったな、と。

異常なし、といわれるのが正直一番辛いんですよね。こちらとしては、明らかに異常があるから訴えているのにそう言われてしまうと…。自分が間違っているのかとさえ思ってしまいそうに。あるいは精神的なものかしら、、、と。

ネットで調べてみても、つぼや灸で治ったという人もいるわけで。

で、今日、やっぱりどうしても気になる、耳閉感が治らないので、再度先日行った病院に行って、異常を訴えてみました。右耳と左耳の中の写真を見せてもらったのですが、左右でちょっと写真の見え方が違って、右耳の方が薄い白い膜のようなものがあり、ちょっと鼓膜がふくらんでる感じ?

もしかしたら、滲出性中耳炎かもしれない、と。鼓膜の奥に水、というか粘液がたまる症状らしいです。で、鼓膜の検査をしてみたら、やっぱり異常なし(笑)

もしかしたら、その水がほんの少量だから検査値に出てないかもしれないので、麻酔をして鼓膜に穴をあけてそこから水を出したらうまくいくかもしれない、とのこと。ただ、確実に水がたまっているかどうかは現状ではわからないので、やっても改善するかどうかはわからない、と言われました。

ただ、やっても改善しなくてもこれ以上悪くなることはない、という先生の言葉で、もうこれ以上耳閉感を感じるのは嫌だったので、思い切ってしてもらうことに。鼓膜に穴をあけるといっても、しばらく聞こえにくくなる、といったことや、明日から北海道旅行だけれどそれに支障はない、とも言ってもらえたので。

で、腕に電極をつけ、耳の中に麻酔液をたらして15分。

先生がまずは耳の中を見て耳垢をすいとってくれたのですが、その時に薄い白い膜のようなものもとったんだけど、どう?聞こえやすい?と言われたのですが、色々機器も耳の中に入ってるし、どうも感覚がつかめず、なんかあんまり変わりません、と答えたら、じゃぁ、やるか、と、鼓膜に穴をあけて(これがやっぱり痛かった!)、鼓膜の奥を診てもらったのですが、どうやら水はなかった模様。。

結局、膿むのを防ぐ「フロモックス」という薬と、痛みをおさえる「ソランタール」という薬を3日分出してもらいました。鼓膜の穴は4,5日で塞ぐので、これで炎症を抑えつつ、できるだけ耳の中に水をいれないようにしてくださいと言われました。これで再び様子見になりました。

が、全部終わってから、よく耳をすましてみると、さっきまでずっとあった耳閉感がなくなってます。ずっと耳閉感があったので、ちょっと感覚がつかめなかったのですが、、、うん、なくなってる、、、と思う。

若干まだ不安は残ってますが、今のところ、ぼやーっとした右耳の感覚がなくなって、クリアに聞こえているのでとりあえず良かったです。

それにしてもセカンドオピニオンどころか、四回ぐらい行ったので診療代が高くついたこと(笑)これで安心して北海道に行ってきまーす!

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする