サイマルラジオ公式アプリ「radiko」のバックグラウンド再生が出来ない場合の設定方法

スポンサーリンク

PCやMacで地域FMラジオが聴けるIPサイマルラジオ「radiko.jp」が3月にリリースされ、大きな話題を読んでいましたが、その公式アプリがいよいよ満を持してiPhoneアプリとして登場しました。

radiko.jp App (無料)

ただし、難聴取エリアでの試験のため、PCでの閲覧と同様に聴けるエリアは限られていますし、聴取できる放送局もPCと同じですね。これに関しては今後に期待したいところ。せっかくのIPサイマルラジオなので、他のエリアのFMが聴ければ言うことなしですから。

ラジオが聴けるiPhoneアプリ「radiko.jp」公開 – ケータイ Watch

関東の1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)と、関西の2府2県(大阪、京都、兵庫、奈良)にエリアを限定して提供される。

各地域で聴取できる放送局は、在京7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)となる。

また、位置情報(GPS)を取得するため、残念ながらiPod touchでは利用できません。

iTunes ストアでダウンロード後、起動すると位置情報をオンにするよう求められます。設定→一般→位置情報をオンにしておきましょう。その後、サービスエリアを判定されて放送局選択の画面に移動します。

放送局選択ですが、私は大阪エリアなので、以下の6局を聞くことが出来ます。

FM802にしてみると…

こんな風に、流れた音楽の曲名やアーティスト名が表示されるので、気になった音楽がすぐわかるのでこれはありがたい機能ですね。その上、あ、これいいな、と思ったら、

メモに追加して、後でチェックすることも出来ます。

こちらが番組表。

「Now On Air」の状態で、右上の「+」ボタンをタップすると、バックグラウンド再生するかどうかを尋ねるボタンが出てくるのでこれをタップすると

「アプリを終了してSafariを開きますがよろしいですか?」という確認ステータスが表示されるので、「開く」をタップするとSafariが起動します。

で、通常であればSafariが機動し今聞いていた放送局のラジオがそのまま自動的に流れ、Safariを終了しても、そのままバックグラウンドでラジオを聴きながらtwitterをしたり出来るのですが…どうもエラーが出てSafariで聞けない…!

再読み込みしても、バックグランド再生が出来ない…。一番の魅力なのに!

うーん、困ったと思っていたのですが、どうやらSafariの設定が問題だったようです。

「設定」のSafariをタップし、「プラグイン」がオフになっていないか確認してください。これを「オン」に変更し、先程と同様にradikoを再起動して、もう一度バックグラウンド再生をしてみると…

ちゃんとSafariでバックグラウンド再生が出来るようになりました!これでSafariを終了してもラジオを聴きながらtwitterでつぶやくことも出来ます。よかった。

さとなおさんが、www.さとなお.com(さなメモ): ラジオ・メディアについて言いたかったこと はてなブックマーク数でも指摘しておられるように、twitterとラジオって本当に親和性が高いですよね。「ながら聴き」が出来るから。

高校時代、ラジオの深夜番組を聴きながら勉強していた頃のことを思い出します。あの頃は他のリスナーの声は、DJの人がピックアップしなければ知ることは出来ませんでしたが、twitterのTLで探そうと思えば探せるのも結構楽しいなぁと思ったり。そのうち局ごとのタイムラインを見ることが出来るサービスも出てきそうですね。

radiko.jp App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

FM802アプリ App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする