「本家・船はしや」の蓮根チップスとるんるんパスタは癖になる!(三条)

スポンサーリンク

かなり前にもらったお菓子なのですが、本当に美味しかったので今さらながらご紹介。別に再び!と狙ってるわけじゃないですよ。

本家・船はしや」の蓮根チップスです。

船はしやは、京都の三条大橋のたもとにある駄菓子店で明治からつづいている老舗です。スターバックスの隣にありますが、今まで一度も行ったことはありませんでした。少し前まで、マスコットのような九官鳥がいたらしいのですが、どうやらお亡くなりになられたよう。。

豆菓子で有名で、「福 だるま」という雪だるま型のお菓子もはなまるマーケットなどで紹介されたことがあるみたいです。これがまた可愛い!

で、この「蓮根チップス」。京都に住んでいる子から初めてもらったのですが、予想をこえてすごく美味しかったのでぱくぱく食べてしまいました。

相方に残しておいてあげようと思ったのに…はっと気づいたら3枚ぐらいに…。

ご、ごめん…。

でも、この蓮根の素朴な味、さくっとした食感をそのままに油で香ばしくあげてあって、塩で味付けしてあるだけなのですが、そんじょそこらのポテトチップスより断然美味しいのです。これは癖になる味!

美味しかったわ、また食べたい食べたい、と言っていたら、別の友人が再び買ってきてくれました。ついでに、これもプラスして。

こちらは「るんるんパスタ」。ネーミングがいい。

パスタを素揚げしてあるんですが、こちらも同じようにシンプルな塩味。美味しい…のですが、一気に食べ過ぎるとちょっと胸焼けがw 油ですもんね。個人的には蓮根チップスの方が好きです。

友だちへのちょっとしたおみやげ、あるいは家族への手土産にこういう駄菓子もいいかもしれませんね。

本家・船はしや
住所/京都市中京区三条大橋西詰
TEL/075-221-2673
営業時間/9:30 〜 21:30
定休日/無休

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする