旬をとじこめた「松竹堂」のフルーツ餅(吹田)

スポンサーリンク

この連休に、相方の実家である岡山に帰省してきました。

まぁとにかくすごい渋滞に巻き込まれて大変だったのですが、それはまぁおいといて、結婚して初めての里帰りですし(お正月は私が風邪で寝込んでいて行けなかった)何か美味しい手土産を…と考えていたのですが、たまたまtwitterで@torinekoさんがつぶやいておられて知った「松竹堂」がかなり美味しそうだったので、これに決定!

ただ、どうやら「はなまるマーケット」や「行列のできる法律相談所」で紹介されたらしく、食べログで見てみるとかなりの人気ぶり。朝の10時オープンなのに11時頃にはすでに売り切れということもあるらしく、これはちょっと気合を入れていかねば、ということで連休前日の金曜の朝に行ってみました。

万博公園の近くですが、わりと細い住宅街の中を入っていきます。オープンぴったりに到着したのですが…

既に大行列が…!mjd?!

駐車場も一応あるにはあるのですが、2台分しかないのでとめられません。警備員の方が一応誘導してくれます。

ただし、こうやって書いてあるように金曜の朝ですらこうなのですから、土日祝日は推して知るべし…。できるだけ車では行かない方が無難かもしれません。でも車で行かなかったら阪急山田駅から徒歩25分ですからねw なかなか敷居が高いお店です…。

フルーツ餅以外の和菓子も売られていますが、もちろんお目当ては皆フルーツ餅。というわけで、売り切れ御免の場合も多々あるみたいです。ただ、予約もできるようなので、もし遠くから来る場合は事前に予約しておいた方がベター。

お店自体は非常にこじんまりしていて、住宅街の中にぽつんとある感じ。正直こんなに人気があるとはとても思えない店構えです。

15分ほど並んで、ようやくゲット。4個入、6個入り、10個入があります。今回購入したのは6個入で1400円。結構お高め…。

入っていたのは、パイナップル、桃いちご、メロン、いちごでした。他にも、でこぽんやキウイもあったので、全種類入ってたらよかったのですが、残念!

ちなみにメロンとパイナップルは定番商品で、それ以外が季節によってラ・フランスになったり柿になったりするそう。

桃いちごといちごの違いは、桃いちごの方が餅いっぱいに包まれてほとんど白餡は皮といちごの間にうっすらある程度で、とても甘みがあります。

薄い求肥と品のある白餡、そして甘くてジューシーな苺が非常にあっていて美味しかったです。ただ、いちご大福だけなら、あえてここのじゃないと、というだけのインパクトはちょっと弱いかな。

他のフルーツ餅は義父と義母へ差し上げたのですが、美味しいと喜んでいただけたので、私としてはそれだけで本当に満足ですが。というわけで、今度は別のフルーツのを食べてみたいです。

取り寄せ・通販はやっていないので、ここで手にいれるかあるいは大阪の方であればなんばの高島屋でも売ってるらしいですが火曜日限定。それも午前中で売り切れてしまうようですのでご注意を。

【店舗情報】

住所/大阪府吹田市山田東 2-36-2
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『旬をとじこめた「松竹堂」のフルーツ餅(吹田)』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2010/03/25(木) 17:28:24 ID:8c22ac3da

    テレビ番組で紹介されると、反響がすごいですね。
    近くで有名な バウムクーヘン 私達はもう慣れっこの感があって、一昨年2軒から入学内祝いとして連日いただいた時など、食べきるのが大変でした。
    でも一年近く前、福井の友人宅にお世話になったお返しにと送ったところ「これが!あの有名な!!」と涙を流さんばかりの大絶賛の電話をいただきました。
    テレビや雑誌で見て気になっても遠いとなかなかね。フルーツ餅、ちょっと行けないなぁ。

    先月マダムシンコのマダムブリュレをいただいたのですが甘くて甘くて><
    以前そらさんに教えて頂いたLE PINEAUの和ロールは本当に美味しくて何度も買ってま~す☆☆☆

    いろいろ考えたお土産を、喜んでいただけて何よりでしたね。渋滞やら緊張のご挨拶まわり お疲れ様でした^^♪

  2. 名前:そら 投稿日:2010/03/26(金) 14:34:42 ID:eced26c6d

    >こねこさん

    そうそう。
    うちの近くのパン屋さんも
    テレビで紹介された後は大変なことになっていて
    今でも余波が…。食パンがいつ行っても買えませんT T

    バウムクーヘン美味しいですよね
    私も大好き。
    近いだけに自分で買うことはあまりないのですが
    いただきものでもらうことはありますよねー。
    あげることも。
    そういえば、相方の実家に結婚のご挨拶に伺った時も
    これをお持ちしたのでした。。

    フルーツ餅、美味しいけど
    通販もしてないし、あってもなんばの髙島屋ですからねぇ。。
    わー、マダムブリュレってこんなんなんですね
    http://www.cowcowfoodsystem.com/
    これは甘そう!!!すごい。
    甘すぎるのが苦手な私には、最初に一口二口は楽しめてもきっと食べきれなさそうな…。

    ル・ピノー美味しいですよね。
    私もまた栗ロール欲しくなってきたけど秋までまたなくちゃ(笑)

  3. 名前:Wordpress | コメントスパム対策Akismet導入方法 投稿日:2010/04/02(金) 09:57:22 ID:5a0e885b5

    […] 旬をとじこめた「松竹堂」のフルーツ餅(吹田) […]