インターネットでラジオを聴こう!「radiko」配信スタート

スポンサーリンク

昨日から始まった、IPサイマルラジオ「radiko」。昨日はかなりのアクセス数で、全くつながらなかった時間帯もあったようです。

我が家にはラジオがないので、早速試してみることにしました1

最近ではラジオを聴く習慣がない人の方が多いのではないでしょうか。私が中学生や高校生の頃は、深夜の放送を必死でアンテナの方向を色々変えたりしながら、聞いていたものでした。

ただ、我が家はかなり田舎だったこともあり、あんまり音声がよくなくて肝心な時に雑音が入って聞けない、ということもしばしば!

そして、大学や社会人になってからはほとんど聴く機会を失ったままでした。また、都市部では特に高層ビルなどに遮られてしまうという問題もあり、ラジオからはずっと遠ざかっていました。

ただ、以前働いていた会社(田舎)の営業の方は、移動時間が主に車であり、さらにそれが営業車の場合、ラジオをつけている人は結構いた、というのが印象です。

さて、昨今ではインターネットラジオ、ポッドキャスティングといった配信方法が出てきて、ようやく民法ラジオがインターネット放送に乗り出してきたというこの状況は非常に歓迎したいと私自身は思っています。

今回の配信は、試験放送ということで、エリアが限定されており、今現在聞ける地域の人がそのままインターネットでも聞ける、というものです。これには非常にがっかりした人も多いでしょうが(それはそうでしょう。インターネットラジオなのに!)、試験配信期間中は東京・大阪以外では聴けませんが、本配信開始時(9月以降)は順次エリアを拡大していくようです。

配信局は、現在13局。大阪在住の私としては、FM802が聴けるのはやはり嬉しいですね。

radikoの聴き方|radiko.jp
在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。

聞きたい局を選んで「Listen now」をクリックするとプレイヤーが起動。すぐに配信が始まりますが、何が嬉しいってすごく音がクリアなこと。

ラジオというと雑音が入って当たり前みたいなとこありましたけど、これはそういうこともなく、すごく音質が良いです。実際のラジオ放送とは20秒ぐらい誤差はあるみたいですが、ちょっと感動するほどです。

AMラジオもFMラジオもこんな風にクリアに聴けるなんて。私の中学時代にこれがあればなぁ。。入試勉強をしながら、ラジオをつけていたのが懐かしい…。

登録も不要です。今後はエリアも拡大され、例えば大阪にいる私が、TOKYO FMやJ-WAVEが聞けたら…!時々twitterでも「今度ラジオにでまーす」とおっしゃってる方がいらっしゃるのですが、そういうのが聞きたくても聞けなかったので、期待したいです。

そして、既にradikoの録音ツールも公開されていました。早い!→つくったもの公開所: radiko録音ソフト radika

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする