Macbook ProでMACアドレスを確認する方法

スポンサーリンク

我が家はバッファローのルーターを使っているのですが、それがどうもiPhoneとの相性がよくなく、結構頻繁に接続が切れてしまう、ということが起きていました。

それで、調べてみたところ、Macアドレスでフィルタリングすることでましになる、と書いてあったのでiPhoneのMacアドレスを登録したのですが、こないだMBP(Macbook Pro)を購入し、それをAirmacで使おうとしたらそのままでは使えないことに気づきました。

そう、MBPのMacアドレスも登録しないといけないんですね。

で、その番号をどこで確認したらいいのやら…???と調べてみたら、バッテリーを外すとか書いてあって、いやいや、そんな面倒な、と困っていたら、もちろんちゃんと「システムプロファイラ」にありました。

まずは、上部ツールバーのマークを押して「このMacについて」をクリック。(あるいはマークを押して、optionキーを押すと「このMacについて」が「システムプロファイラ」に変わります。(thanks  to @Qveさん)

Mac OS Ⅹの画面が出るので、下の「詳しい情報」をクリックすると

システムプロファイラが出ます。

この「ネットワーク」→「ネットワーク環境」をクリックして、左画面から「AirMac」の項目を探してください。

そうしたら、そこにハードウェア(MAC)アドレスが書いてありますので、それをメモに書き写します。

そして、バッファローのルーターのWEB設定にある「無線LAN」の項目の「MACアドレス」に追加してやれば、Macbook ProでもMacbookでもつながるようになりました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Macbook ProでMACアドレスを確認する方法』へのコメント

  1. 名前:安川亨嘉 (@yasukawa4024) 投稿日:2011/07/07(木) 08:16:19 ID:589fc6ab0

    Macbook ProでMACアドレスを確認する方法 – sorarium http://t.co/A3bTgmy via @sorarium