水道代を大幅節約できる「トイレ節水できるくん」は本当に「節水できた」!(追記あり)

スポンサーリンク

我が家はわりと築年数がたっている古いマンションなのですが、中はほぼ全面リフォームしてある上に、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)なので隣の部屋の物音や声など一切聞こえないので、結構快適に過ごしています。

ただ、惜しむらくはお風呂とトイレ。ここだけが古い!

そのトイレの節水グッズとして「トイレ節水できるくん」を先日購入してさきほどつけてみたのですが…非常に、ひじょーーーに!劇的に変わったので、驚いた勢いでエントリをアップ。

toilet

Sponsored

我が家のトイレ事情

前述したように、うちのトイレはわりと古いタイプのタンクで、節水とは無縁な上に、「小」だと流れず毎回「大」の方向へレバーを押さないといけませんでした。その上、これがなかなかなかなかとまらなくて、いっつももったいないなぁーと歯がみしていたのです。

よく節水するには、タンクの中にペットボトルやレンガなどを入れればいいと言いますが、浮き玉がペットボトルに接触したりすると、水が止まらなくなることもあると聞いていたし、衛生的にもどうなんだろうと思っていて、二の足を踏んでいました。

ホームセンターに行っても、なにやら難しそうな取り付け方法のやつばかり…。

ところが、昨日ホームセンターの「コーナン」に行ったところ、ほとんど全てのタンクで使えて、取り付けも簡単ワンタッチで出来る、と書いてある小さなリングのような節水グッズ「トイレ節水できるくん」を発見。

特徴は、とみると

  • 4人家族で毎月約1.5tの水が節約できる 最大40%大幅節約
  • 取り付け簡単。タンク内の鎖に「節水できるくん」を通すだけ
  • ほとんどのタンクに取り付けられる

コーナンだと、398円だったので、まぁダメだったらダメだったでいいやと思いながら、図を見ながら取り付け。

DSC01530

といっても、たったこれだけ。水の中なので若干わかりにくいですが、鎖に通して一番下に置くだけです。二分もあれば出来るでしょう。

で、流してみると…

すごい!!!節水できてる!!!

今まではレバーを一回まわすだけで、1分ぐらいずーっと流れっぱなしだったので、レバーをまわした瞬間は以前のままの水流で、レバーを下ろすと途端に蓋がしまり水が流れなくなります。おおー。これはいい!

流れるまでレバーをおさえておかないといけない、というデメリットはありますが、それほど気になりません。

節水できるくん | ホームセンターな毎日によると、

仕組みは、フロートの上にこの「節水できるくん」を乗せるだけでOK!水を流すときに重みでフロートがすぐ閉まるようになっていますのでタンク内の水が全部流れてしまうのを防いでくれます。 素材はステンレス製なので、サビにも強く、手洗いが付いているタンクにも安心です。

うん。これは本当にすごいです。

我が家と同じような状況だった方がこちら。

昼行灯横丁 トイレの節水 一週間後にやっぱり買った

さっそく彼に取り付けてもらって試すと 良すぎ!!!!良すぎですよ!!!!!

使用感はどんなものかと言いますと、 トイレのレバーを引いている時だけ水がダーーッッと流れるのです。 普段はトイレのレバーを大にひくとタンクの中の水がなくなるまでダダダダダダーと流れ続けるでしょ? これは、レバーから手を離すとピタッと止まるから流したい量だけ流せて、しかも流れかたはレバーを大に引いたのと同じように勢いよく流れてGOOD! うちのトイレはレバーを小に引くと水流が弱くて紙が流れないのよね。だから仕方なくレバーを大に引くしかなかったのね。 これでどれだけ節水できるか楽しみです☆

トイレの節水に関する実験でも、同様だったようです。我が家の水道代、今後はどうなるか楽しみです。

最大40%大幅節約トイレ 節水できるくん

ちなみにAmazonでは同じ商品は売られておらず、同様のものといえばこちら。レビューを見ても全く同じようなタイプみたいですね。

2009.11.24追記

twitterで教えていただいたのですが、

Twitter / Hiroshi Matsumura: 下水への配管は緩やかな勾配で流すことを想定した設計に …

下水への配管は緩やかな勾配で流すことを想定した設計になっているので、便器からは流れ去っても配管内に水量不足で詰まる原因になります。やってはいけません

とのこと。

Twitter / Hiroshi Matsumura: @sorarium 通常の配管は8L程度の水量で、公 …

通常の配管は8L程度の水量で、公共下水管まで汚物を流せるような勾配で設計されています。なるべく水量を減らさないで使うのが安全です。ひとたび詰まらせると節約した以上のコストがかかってしまいますので。

うわー、知らなかったとはいえ、他の方々に迷惑をかけるかもしれないところでした。

というわけで、使う場合は自己責任でお願いいたしますね。

どうもありがとうございました!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『水道代を大幅節約できる「トイレ節水できるくん」は本当に「節水できた」!(追記あり)』へのコメント

  1. 名前:koro 投稿日:2011/09/14(水) 16:22:29 ID:424091115

    はじめまして、
    当方もコーナンで購入して使用しています。
    アイディアは良いですが、度々鎖から
    外れてしまします。
    再度取り付けるのも、手が汚れるので
    大変です。
    メーカーにクレームを入れようと思ったのですが、既に倒産していました。

  2. 名前:マイコ 投稿日:2012/06/19(火) 07:20:25 ID:24b33c508

    twitteで指摘さててるのは大便に対してですね
    大便の場合はタンクの水をすべて使い小便では1/3の水を流せば十分節水になります(小の方が回数が多い)
    小便は詰まりの原因にはなりません。

    koroヘ
    このHPで紹介されてる’節水できるくんとトイレの節水 ウォーターセーバーでは構造が違いウォーターセーバー
    は外れにくい構造になってます。
    はk