[レシピ] コウケンテツの焼き肉のたれを手作りしてみた

スポンサーリンク

火曜日と水曜日は、相方と険悪な雰囲気になっていたので全然食事が美味しくなかった。どんなに美味しいものを作っても、食べる人のコンディションがよくなかったら駄目ですよね。私も意地ばかりはってしまって。「もうやめようよ」と言ってくれた時、どれだけほっとしたことか。

そんなこんなで木曜日。

失業保険の給付を受けるため、新しい姓名での口座と印鑑が必要なので、とりあえずは判子屋さんに印鑑を作りに行く。昨晩LANの設定をやり直してくれて、すごく快適なインターネットライフが戻ってきたので、「明日は何が食べたい?」と聞くと「美味しい焼き肉が食べたい」と言っていたから、その判子屋さんの帰りにリクエストに応えてお肉を購入。

そこで焼き肉のたれを買おうかと思ったけれど、(…自分で作れるんじゃない?)と考え直して結局買いませんでした。

で、googleで検索して見つけたこのレシピ。

[手づくり焼き肉のたれ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理 レシピを考案したのは、コウケンテツ氏、ということでセレクト。

この方、在日韓国人二世でお母さんもお姉さんも料理家なのだそう。これはきっと美味しいはず♪

0907244097

ちょっと用意が出来ないものもあったので、多少変更してます。

材料

・しょうゆ 大さじ3
・酒・砂糖 各大さじ1
・りんご 1/4 すりおろし
・七味 大さじ1/2
・にんにく・しょうが(各すりおろす) 各1かけ分
・ねぎ(みじん切り) 5cm分
・白ごま(すり鉢で軽くすっておく) 大さじ1
・ごま油 大さじ1

作り方

全てをバットに入れてしっかり混ぜ合わせ、牛肉を15分ほどつけこむ。あとは中華鍋を熱く熱してそのまま軽く焼くだけ。あまり焼きすぎると固くなるので注意。

ぴりからですが、なんとも複雑な味わいがしてすごく美味しい!ちょっと多めに作っておいて、肉をつけこむ前のたれを保存瓶に入れておけば4-5日は持つらしいです。これなら焼き肉のたれなんて買わなくても全然オッケー!むしろ、味が色々調整できていいじゃないですか。

我が家ではドレッシングやそうめんのたれなどは全く買わずに全部手作りしてますが、焼き肉のたれもこれで追加ですね。

別に牛肉じゃなくても豚でもなんでも使えるし、これはおすすめ!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする