無印良品の懐中電灯が2009年 iFデザイン賞で金賞受賞

スポンサーリンク

無印良品の懐中電灯が、世界的に権威のあるデザイン賞である「iF design award 2009(iFデザイン賞・プロダクト部門)」で金賞を受賞したそうです。

muji

Oh! 世界のMUJI!

プレスリリースによると、

「無印良品」LEDポリカーボネイト懐中電灯 iF design award「金賞」受賞 – 株式会社良品計画

金賞を受賞した「LEDポリカーボネイト懐中電灯」は、3WハイパワーLEDを搭載したルームライトとしても使用可能な懐中電灯です。 いざという時に見つけにくい懐中電灯を、枕元のサイドテーブルやリビングでも 置きやすいデザインにし、間接照明としていつでも使用できるものにしました。 半透明のシェードから漏れる光は前方だけでなく周囲を照らし、照射範囲が広いのも特長です。

カテゴリは、コンシューマー・エレクトロニクス部門。

懐中電灯というと、無骨なデザインというイメージしかありませんでしたが、この無印の懐中電灯は、持ち手の部分からライトの部分までを、半透明のポリカーボネイトで包んであって、本当にインテリアとしても置いておけるほど、美しいデザイン。

4945247111125_sub02

ライトを点けた時がさらに素敵!!!

製品レビューがコラム: やじうまミニレビュー無印良品「LEDポリカーボネート懐中電灯 はてなブックマーク数にのっていたので、ご参考までに。

無印はこのiF Design Award 2009に4アイテムをエントリーし、この懐中電灯が金賞をとり、さらにカトラリーシリーズも入賞しています。

日本からは他にも、ソニーのヘッドホンとサイバーショットが金賞を受賞しました。→Sony : プレスリリース:アクティブスタイルヘッドホンと“サイバーショット” 「iF product design award 2009」の「Gold Award(金賞)」を受賞

普段使わない、隠しておけるもの、ではあるけれど、それをあえて見せるものとしてデザインする、という発想が素晴らしいですね。


LEDポリカーボネート懐中電灯/3WハイパワーLED

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする