シルク・ド・ソレイユの「ダイハツコルテオ」公演がいよいよ開催。

スポンサーリンク

希代のサーカス団「シルク・ド・ソレイユ」のシリーズ公演「コルテオ」が、いよいよ始まりました。

corteo

最初は東京公演からですが、全国ツアーで名古屋、大阪、福岡、仙台にもまわってきます。

「シルク・ド・ソレイユ」は世界的にも有名なとても大きなサーカス・カンパニーで、1984年に創設されたそう。つまり、今年がちょうど創設25周年なんですね。プラス、フジテレビ開国50周年記念企画、と銘打って全国をまわるみたいです。

ところで、一体「シルク・ド・ソレイユ」(フランス語で「太陽のサーカス」)とはどういうサーカス団なのかというと、

What is Cirque du Soleil < About Cirque du Soleil < シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」オフィシャルホームページ

アーティスト1,000名を含む40ヵ国の国籍をもつ総勢4,000名を越えるカンパニーにまで成長。 人間の肉体を極限まで使ったパフォーマンスと演技、演出・音楽・衣裳・照明・舞台、すべてにおいてクォリティの高い芸術的なエンターテイメントを生み出し、 エミー(Emmy)賞、 ホーズ・ドール・ドゥ・モントロー(Rose d’Or de Montreux)賞をはじめ、サーカス界のオスカーとも評されるモンテカルロ・サーカスフェスティバルのゴールデン・クラウン賞等、数々の賞を受賞しています

すごいサーカス団なんですね。

以前、ユニクロが「UNIQLO MEETS CORTEO」というスペシャルサイトをオープンしていて、「フリース編」ではユニクロのフリースを着たシルク・ド・ソレイユのサーカス団員たちが飛んだりはねたりしている様子が見られました。

uniqro

その時から、ずっと気になっていたんですが、始まってみるとやっぱりすごく見たくなってきましたよ!

東京公演は、既に開催中で5/5まで。ここから、名古屋、大阪、福岡、仙台と一年以上をかけて回っていきます。

  • 名古屋…2009年5月21日(木)~7月12日(日)
  • 大阪…2009年7月29日(水)~9月30日(水)
  • 福岡…2010年2月11日(祝)~2010年4月4日(日)
  • 仙台…2010年4月21日(水)~2010年6月6日(日)

既に大阪公演のチケットも2/7に発売されてます。大阪だと中之島・新ビッグトップで開催予定。

チケットは、チケットぴあ等で購入できるようですが、平日だと1000円引きみたいなので、平日お休みがとれる人はそっちの方がお得ですよね。なんといっても、S席だと13,000円ぐらいするので…。ただ、大阪公演の場合はこんな情報も…。

コルテオ(大阪公演)について。。 – Yahoo!知恵袋

JCBカードをお持ちならば、(半館)貸切公演は割引料金が適用されます。 全公演ではなく、大阪公演の場合は9月5日(土)・12日(土)の2公演 だけが対象になります。 また、一般発売に先駆けて、すでに販売中のようです。

これだと、同じS席でも、¥10,920とかなりお得。JCBカードを持ってる人は、クレジット支払いにして申し込むと良さそうです。

以前、京都で「ボリショイサーカス」を見たんですけど、あれもすごく楽しかったので、まだサーカスを見たことがない人も、ある人も、きっと楽しめるんじゃないでしょうか。非日常の世界にひたれること間違いなしです。

【関連サイト】
ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ

【関連記事】
熊とピエロとボリショイサーカス

あと、サーカスと聞いて思いつく本と言えば、やっぱりこの本。プラネタリウムに捨てられた双子の兄弟たちのお話。

ある時、小さな村にサーカス団がやってきて、双子のうちの一人がちょっとした神様のいたずらで、サーカス団とともに村を出て行くことになってしまい、いつの間にか手品師になる、というストーリーなのですが、私の大好きな本の一冊。

もし、コルテオを見に行く時には、これを読み返してから行きたい。

プラネタリウムのふたご (講談社文庫)
いしい しんじ
講談社
売り上げランキング: 128762
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする