第二世代のiPod touchがやってきた!

スポンサーリンク

ハッピークリスマス。皆さんいかがお過ごしですか。

今夜は甥っ子がお泊まりで(というか、もう昨夜からお泊まりなのですが…)、姉の友人の手作りシフォンケーキを食べながらささやかに家族でちょっとだけ盛り上がる予定です。小さい子どもがいると、クリスマスもなんだか楽しいですよね。

さて、ちょっと前に同僚にiPod touchを見せびらかされて以来、(結構欲しいぞ、iPod touch…ちょうど以前使っていたiPod nanoが壊れてしまったし買うかな)と思っていたのですが、(現在第一世代(!)のshuffleを使っている始末)、なんと一足早く、クリスマスプレゼントにいただいちゃいました。

嬉しい!!!

ipodtouch

第一世代iPod touchと第二世代iPod touchの違い

頂いたのは、第二世代のiPod touch。スピーカー機能や、サイドについた音量調節バー、バッテリーの持ちがよくなったりと第一世代で望まれていた機能がきっちりついていて、嬉しい限り。細かい比較は以下のサイトをチェック。

他にも、ソフトウェアアップデートでiTunes 8の「Genius」プレイリストにも対応しています。

開封してみました

0812242988

裏面は鏡面仕上げのステンレススチールに変わりましたが、厚さは第一世代と比べてほんの少し厚くなっています。ただ、若干、第二世代の方が軽量化しているとのこと。

ipodtouch

梱包を全てほどいた状態。

ipodtouch

電源をつけると、初期状態ではまずはiTunesにつなぐように言われます。そして、プレイリストなどを同期させていきます。

いやぁ、楽しい。app storeで色々アプリケーションを見てるのも使うのも楽しい。ただ、ネットワークにつながっていないと使えないものも多々あります。

公衆無線LANでインターネットにつながる?

iPod touchは、どうやら公衆無線LANでインターネットにつなげることが出来るらしい。

残念ながら、滋賀ではアクセスポイント(公衆無線LANが使える場所)がほとんどないのであまり使えなさそうですけど。今一、この公衆無線LANについてはよく理解しきれていないため、よく調べる必要がありますが、無料のものと、yahoo!BBや、NTTなどが提供するものなどがあるようです。

京都だと、伊右衛門サロンや、三条通りの京都文化博物館前のカフェ「soboro」、シアトルズコーヒーなどで、無料公衆無線LANサービス「FREESPOT」が使えるみたいですね。

有料のものだと、例えば、Softbankが提供しているYahoo!公衆無線LANサービスが月額525円で利用できます。これだと全国のマクドナルドや主要な駅にアクセスポイントがあるので便利かもしれません。

まぁ、今のところ、滋賀において、頻繁に外出先でネットにアクセスしてこれらのアプリケーションを使うかというと、ほとんど今の携帯で出来てしまうので有料サービスに登録するまでもないかなぁ、という印象。これが京都や大阪だと別でしょうね。

ちなみに私、Wi-Fi(ワイファイ…無線LANのブランド名)のこと、「ウィッフィー!」って呼んでました(w

いいのさ~、なんか、楽しそうじゃないですか。(笑)「ハッピー・ウィッフィー・ライフ」。

というわけで、今後、ipod touch関連の記事も増えそうです。まずは傷がつかないよう、ケースとフィルムを買わないとね。

【関連記事】
sorarium – 第二世代iPod touch用ケースにはパワーサポート「Air jacket set」を購入
sorarium – 「iPod touch」へYou Tubeやニコニコ動画を保存して転送する方法
sorarium – 「iPod touch/iPhone」のスクリーンショットを撮ってPCに転送する方法
sorarium – 「iPod touch/iPhone」のアイコンに×印が…実は位置が移動できた。
sorarium – iTunes App Storeで、アプリを購入する時に気をつけたいこと

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『第二世代のiPod touchがやってきた!』へのコメント

  1. 名前:あつ 投稿日:2008/12/25(木) 22:09:53 ID:75654c33b

    おめでとう!
    こちらはクリスマスプレゼントでiPod nano 4Gをもらったよ(^^)。
    iPod touchはアプリ次第で無限の利用方法があるよね。
    「産経新聞」のアプリが羨ましい。。
    ただ、無線LANでのネット環境が無ければ活かせないのが
    辛い所…。

    これからはタッチパネルを楽しんでね。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/12/29(月) 01:41:18 ID:fa4696a76

    いいねー。
    nanoはシェイクでシャッフルが出来るのがいいね。
    楽しそう。

    そうそう。産経新聞のアプリは早速入れたんだけれど、
    残念ながら無線LANが使えないので…くぅ。

    楽しんでるよ。
    お互い楽しみませう~

  3. 名前:size 投稿日:2009/01/02(金) 00:33:42 ID:0c1024357

    おめでとうございます!

    iPod touch部屋のあちこちで気軽に繋がるのは楽しそうですね。
    私はノートとか持ってないんですが、DSiがあるのでYahooの公衆回線契約してみました。プレミアに入ってたのでさらに安いみたいだし。
    田舎なので繋がる場所はマクドナルドくらい?ですが、珈琲飲みに行く事もあるのでまあイイかな。

    DSiはブラウザがイマイチなので、使ってみるとさらにいいのが欲しくなりますね。iPodとか、ミニノートとか…。
    iPodのアプリはたしかに面白そうです^^