京町家を改装した「露地もん」のとろーりブリかま(烏丸御池)

スポンサーリンク

嵐山で紅葉を楽しんだ後、嵐電で四条大宮で降り、前回と同じく烏丸御池の「露地もん」へ移動。

ちなみに私は三回目。この間、みんなで行った時わりと好評だったので今回もここにしようということでさっと決まりました。町家を改装した「露地もん」入り口を入ると高い吹き抜けが開放的。この通路の右側がカウンター席、右の奥がテーブル席です。

打ち水をたやさない坪庭。このお庭が見える離れもあるのですが、今回はその奥の、密談にぴったりな部屋の方へ案内されました。

奥の離れには、冷蔵庫が置いてあって、瓶ビールとウーロン茶はこの冷蔵庫がとって後で精算するのだけれど(旅館みたいに)、この冷蔵庫には赤の小さなタイルが貼られていて、レトロ風で悪くないんです。

ここの名物?は、つきだしが七輪で出てくることですね。奥にあるのは筍。

干し飯蛸。

鮭のユッケ。私は生肉のユッケは食べられないのだけれど、これなら。

蓮根のサラダ。

揚げ出し豆腐。

これが、この店で最も美味しいと言える「ぶりのかま焼き」。脂がのっていて、口の中でほろほろと溶けてゆく。ひたすら無口になってしまう。

小龍包。私は小龍包がすごく好きなのだよね。今までで一番美味しかったのは…やっぱりディンタイホンのかな。

白エビの天ぷら。

アサリの酒蒸し。

さつまいもの炊いたん。

イカの天ぷら。

祇園に宇治茶の祇園辻利のお店「茶寮 都路里」がありますが、その辻利の抹茶アイス。ほんのり苦みがあって美味し。「都路里の抹茶パフェ」はいつも大人気で、行列が出来ているのをみかけますが、まだ食べたことはありません。

この日はどちらかというと、食べるのがメイン。私も白ワイン(グラス)と、カクテルを2杯程度しか飲まず。

烏丸御池から歩いて数分なので、便利もよいし、比較的安価なので行きやすいです。グループで行く時は離れへ是非どうぞ。

ぐるなび – 新町御池下ル 露地もん
住所/〒604-8207 京都府京都市中京区御池新町下ル西側神明町71(地図
TEL/075-212-9393
営業時間/17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日/不定休

【関連記事】
sorarium – 京町家の坪庭とおばんざいを楽しむ「露地もん」(新町御池)
sorarium – 町家ダイニング「restaurant i-r-o」
sorarium – 路地奥の町屋バー「bar奥」~築100年を超える坪庭のある町家で(四条高倉)
sorarium – 築90年の京町家を改装「佛沙羅館」でタイ料理(木屋町)
sorarium – 月の形の明かり窓がある町屋ダイニング「楽座」(JR京都駅近)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『京町家を改装した「露地もん」のとろーりブリかま(烏丸御池)』へのコメント

  1. 名前:シノブ 投稿日:2008/12/05(金) 11:56:39 ID:7e89e3cee

    いいなあ…通いたいです。はい。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/12/06(土) 01:12:15 ID:9993fac94

    いいですよー。
    京都にぜひお越しを(笑)