簡単に差分アップデート!WordPress2.6.5に更新しました。

スポンサーリンク

WordPress2.6.5にアップデートしました。

→差分ファイルのみ上書き。5ファイルだけだったので、その分だけ上書きで。必要なファイルは以下の通り。

WordPress 2.6.5 日本語版 » Tips Community

/wp-includes/post.php
/wp-includes/version.php
/wp-includes/feed.php
/xmlrpc.php
/wp-admin/users.php

ちょこちょこアップデートがあるんですが、結構面倒くさいです。そして「アップデートしろ-」メッセージを、毎回毎回投稿画面の上部に見せるのはやめていただけるかしら。

もうすぐWordpress2.7が出るらしいんですが、もっと使いやすくなることを切に願いつつ、現状私が不満に思っている点をあげてみます。

WordPress 2.6での私が感じる問題点

  1. 画像のアップ時に、複数ファイルをアップロードは出来るけれど、ギャラリーではなく、個々に挿入したい場合に、一つずつチェックして入れていかないといけないのは面倒くさすぎる。どうにかして。
  2. 複数の記事のカテゴリをまとめて一気にカテゴリ変更が出来ないので、出来るようにして欲しい。
  3. 新規投稿画面を開いて、別の画面に移動する時に「移動するよ」というアラートを毎回毎回出されるのにもうんざりしている。
  4. iframeが入れられないので、google mapも、amazonの商品リンクが貼れないのが超不便。

とりあえずこんなもんでしょうか。pluginでなんとかしてる部分もあるのですが、このあたりはどうしようもないのでなんとかして欲しいですね。

とはいえ、Wordpressはやっぱり使いやすいです。

MTを使用していた時に感じていた、再構築のストレスは全く感じません。現時点でのsorariumの記事は2336記事!借りているレンタルサーバーの機能に大いに関係するでしょうが、以前は本当に再構築が遅くて遅くて…。途中で止まったりしていてぐったりしてました。

今、私が借りているのはxreaのサーバーですが、Wordpressは快適に動いています。もうMTに戻そうとはとても思えません。

次回のWordpress2.7に期待です。

WordPress | 日本語

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする